2009年7月8日水曜日

七夕!

よしみです。


昨日は

年に一度の7月7日

七夕でしたね



七夕は小学生の頃からワクワクするイベントでした!

給食に



『七夕ゼリー』




『ミルメーク』『揚げパン』


贅沢な献立!



長野産まれの私は、星を見ることが
癖になっていて
七夕とか、流星群とかイベントがあると
空を見てしまいます


東京じゃ星が見えなくて残念。。



近年7月7日の夜は天気が天悪いような。。。


そこで調べてみました!!

7月7日

過去10年!!

晴れの天気の割合は、札幌と那覇で2年に1回!
仙台や福岡で3年に1回!

東京や大阪になると、10年のうち1回か2回!

晴れの確立がかなり低かった。。



七夕の星空はなかなか見られないようです。。。

織女星&牽牛星の

年に1度のデートを見られたら

スーパーラッキーな年ですね~


夜空にちなんで、

2009年7月22日

日食が起こります!!





日本で皆既日食が観察できるのは1963年7月21日の

北海道東部で見られた皆既日食以来

なんと46年ぶり!!


次回は2035年9月2日

26年間起こりません!!




見るしかない!!!

そおいえば。。。


短冊に願いを書きましたか!?


皆さんの願いが叶いますように★