2009年7月12日日曜日

夏と言えば・・

こんにちは。あやです。

 

すっかり夏ですね。
 
先日のオヨちゃんのフランスパン話に続いて
 
またまた食べ物のお話しで恐縮ですが・・・
 

(ヘイトスタッフは本当にみんな食いしん坊!)



 


 
 
夏バテ防止いえばスタミナ補給。スタミナ食といえばホルモン!
 
わたしは大の肝好きです。しかも生!
 
焼肉屋さんでは、焼いて食べるより生で食べるものの方が多いくらい。
 
レバ刺しはもちろん、ミノ刺し、子袋刺しなど・・・
 
想像するだけで元気が湧いてきませんか?

 
 

 

上の写真は先日居酒屋さんで初めて見かけて食べたサメの心臓。
 
初めて食べましたが臭みもなく大変美味しかったです。



 

そしてもうひとつ、夏になるとどうしても食べたくなるものが鱧のおとし。
 
 

 
 
骨切をした鱧を湯引きして、梅肉や酢味噌でいただきます。
 
故郷の京都では、祇園囃子の聞こえてくる今頃になると
 
どこのお店でも食べられるポピュラーなメニューですが、
 
東京ではなかなかお目にかかる機会がなく寂しいです。
 
鱧のお友達のウナギも、夏のスタミナ補給には欠かせない食材ですが、
 
ウナギに関しては関西風よりも、ふっくら蒸しあげた東京風が好みです。 
 
 


今、買い付け真っ最中のたかちゃんとモヒ君は
 
アメリカで何を食べているのかな。
 
 
 
皆様も、美味しいものを沢山食べて
 
可愛いサマードレスを着て
 
楽しく夏を乗り切って下さいね。