2009年12月21日月曜日

動物園とボードゲーム

こんばんは。明日香です。

前回までお話したギリシャ旅行も、今となっては遠い昔…



しかしお店近くのいつもの道でも…



む…。 あれは…




イオニア式…!


とささやかに
冷めやまぬ自分を感じています。
(というかそもそもなぜこんなところに柱があるのか以前から謎です)

聖ヨハネ騎士団とトルコの攻防が生き生きと描かれた歴史小説を読み返してみたり、
振り返って小さく勉強してみたりと、余韻を楽しんでもいます。




さて一方で最近の出来事など…。

毎日寒くて、休日の散歩時間が短くなりがちです。
が、久々に多摩動物園へ…。歩いて行ける距離なのです。

動物たちの過ごし方は、寒いので多くが引っ込んでいるか、

寄り添っているか、日向ぼっこかの三択でした…


そんな中、一際輝いていたのが
コアラ館と昆虫館。

前に来た時も、オーストラリアにまで行ったときさえも寝ていたコアラが、

走り回っていて衝撃でした…!!


↓見よこ
のスピード!


一日20時間も寝ているというおかしな動物ですが、

そんな奴が走っている姿はそれはそれは奇妙で、へたくそでした。

(手足が、ウーパールーパーのそれのような動き。


とても野性で生きていけるとは思えない身体のつくり!

そりゃ人間に捕獲されるわ~、と思いました。。

どうやらごはん前だったようで、 飼育員さんが入ってきてお掃除をはじめたらガン見…
動物はかわいいなあ~。



そして昆虫館。


蝶が羽ばたく温室は、あたたかくてユートピアってかんじ…


「おや?展示ガラスの中にツリーか」
と思いきや…
右下にご注目いただきたい。




ひ~~さなぎ!!


いい趣味してますね!多摩動物園さん!


中で寝ている幼虫たちも、

まさか自分がツリーの飾りになってるなんて夢にも思わないことでしょう…

それにしても、違和感なくけっこうきれいなのがすごい…


帰りは、多摩動物園そばのパン屋さんが恒例。
こちらはたまに来るのですが、おいしいのでおすすめ。

ほとんどが干しブドウのパンに最近はまっています。



日中はそんなゆるーい散歩をして、

早く訪れる夜の楽しみは映画やボードゲーム!


大好きなホットサングリアと、干しブドウパンにクリームチーズがささやかな幸せ。

以前も何度か紹介していますが、 ボードゲームはいろいろ楽しい!
ゆるゆると遊ぶゲームはいろいろあります…

こちらはビルを建てるゲーム。アールデコな雰囲気が素敵…。


ケーキを切り分けて食べたりとっておいたりして得点を競うゲーム。


積み木のゲーム。パッケージがシュール過ぎて好きすぎます。

中身の積み木もなかなかひどい形。

とくにこの赤い積み木、なかなか挑戦的ではないですか?


すごい形ですが、無理すると意外にも積めます。
積んでいるところなど詳しくはまた機会があったら載せます。

そして先日も何時間もやってしまったのはこちら。

その名もパンデミック。(Pandemic)



こちらは、プレイヤー同士が協力するというめずらしいタイプのゲーム。

日本語版もあり、おすすめ。



ルールは、世界中で発生している4種類のウイルスを、

ワクチンを作るなどしてやっつけるというもの。

しかし、初級のルールでもなかなか勝てない!
勝ててもぎりぎり…という、よくできたゲームです。



さて現実の世界では新型インフルエンザが流行しておりますが…

年末年始、人の移動も多く忙しい時期、
みなさんもどうかお体ご自愛くださいね。