2008年8月12日火曜日

ぼくとタイダイTシャツ

たかさんのアメリカからのブログでたびたび名前が出てくる並木というのが誰ですか??

という悲しい質問を受けました。

ぼくです。モヒです。

近頃色々な食材の値段があがったり、ガソリンの値段があがったり


景気はよくはないはずなのによく分からないことが多いですよね。


ですがみつけてしまいましたっっっ!!!


今一番乗りに乗りすぎて調子に乗ってるんじゃないかとさえ疑いたくなるお店が!!!


それが下北沢にある某有名居酒屋チェーン店、庄Y(Y平さん風)です!!!


もうもったいぶらずにいっちゃいます。


この前の5、6日の二日間、マグロとはまち食べ放題。アルコール類飲み放題。


朝の5時まで時間制限なし。










それで・・・・・





















たったの







































1500円!!!










びっくりじゃないですか!?










うちでバイトしてる以前、土M土Mで働いていた三浦さんも


居酒屋史上こんなサービス初めてなんじゃないかといっていました。


ないと思います。






















それでは本題に移ります。







「ぼくとタイダイTシャツ」


ぼくは柄物が大好きです。


人から何柄が好きですか?


と聞かれたらいつもタイダイと迷彩と答えます。


タイダイというのは絞る(タイ)染める(ダイ)でタイダイといいます。

もともとTシャツはヨーロッパがアンダーウェアとしてきていたコットン地の肌着を


アメリカが真似してつくりそれをTシャツと呼んだのが始まりです。


60年代になるとヒッピーカルチャーの象徴としてタイダイTシャツが着られ始め、


今でも多くのバンドが自分たちのバンドTシャツにタイダイ柄を使っています。


ぼくは一時期はこれでもかってくらい色々な年代の色々なバンドのタイダイTをもっていたのですが


もういっぱいあげてしまい手元に残ったのは数枚になってしまいました。


ちなみに今日はストーンズです。










絶対に同じ柄は存在しないタイダイの上にこんなにかっこいいプリントをされたら


ひとたまりもありません!!!


今度のタカサンがアメリカからかっこいいタイダイTシャツをつれて帰ってくるとおもうので


みなさんもお楽しみに!!!


ぼくも楽しみです!!!