2008年5月10日土曜日

ご挨拶と多摩川散歩話


こんばんは!
ヘイトアンドアシュバリー唯一の自称OL、
裏キャラのY平明日香です。

プレス担当でございますが、
実は裏方なんでも係でもございますので、
姉妹店のCANDYやSisterのお手伝いもひそかにしています。

そんなわたくし、弊社においては
年からしてもややお姉さんキャラを気取っておりますため、
ミーハーだったりややマニアックな一面は
内にしまって過ごしておりましたが、
この機会に小出ししていこうかな なんて思っています。



さてまず私、散歩が好きでして…


休日にはカメラ片手に気の赴くままお出かけしたりします。


電車や車で遠出を楽しむこともあれば近場で和むこともあり、
気づくと10km以上歩いていることもあります。


先日は奥多摩の奥へ。山梨の小菅で一泊。
多摩川の源流と言われている地域です。

当日夜中に勢いで予約して出かけたのですが、
16畳の広い広いお部屋にこたつ、(冷え込んだ日でした)
しかも角部屋で目の前は川。


も~完全に脱力で和みました。
宿のおばあちゃんがまたいい雰囲気で、、かなり癒されました~。



岩魚のお刺身は何年ぶりだったでしょうか。
お食事がとてもおいしくて、量もたくさん。
手作りのこんにゃくもおいしかったなあ。。

温泉ではなかったのですが、これで一泊二食7000円ちょっとは安い!

夜はこたつのテーブルを裏返し、持ってきたボードゲームでひと勝負。
裏がゲーム台になる、懐かしいこたつでうれしかった!



この日はTICKET TO RIDE

バンダイから日本語版が。
分かりやすいのでおすすめです。


翌日は歩くこと14~15km、奥多摩湖の途中までてくてくと。
こんな場所はいくら歩いてもくたびれない気がします。
山の空気を全身で感じて、リフレッシュしました。


私の家は多摩川の近くです。
この多摩川をずっと下りた場所だと思うとなんだか不思議。

その説明板を発見!
江戸時代の河川絵図「調布玉川惣画図」。

木版刷りっていうからまたすごい。復刻させたそうです。
飛行機もないこの時代に、鳥瞰図のようなこの地図、
かなり詳しくて驚きです。ロマンですね~~~


今でもわかる地名もちらほらあっておもしろいんです。
十メートル以上ありましたが、全部見ちゃいました。
調べたら本にもなっていたので、ちょっとほしい…→これ

そんな気分でいたら、先日本屋さんで「たまがわ」なる絵本を発見。
「調布玉川惣画図」の現代絵本版ってとこでしょうか。
おもしろ詳しくて、分かりやすい。これはやっぱり買おうかな。

鳥瞰図を書いている人いるなあと思ったら、
この絵本の作者の方でした。
他にも素敵な作品があるようです。


毎日越えて通勤している多摩川。。
その風景への思いは尽きません。

続きはまたの機会に!

0 件のコメント: