2008年9月29日月曜日

沖縄旅行 出発&海編

こんにちは!Y平です。

先日、遅い夏休みをいただき、沖縄へ行ってきました。
着く前から、今回はなにかとディープでした。

その模様を2回に分けてお送りしたいと思います。
まずは出発&海編。


出発前の危機は、沖縄付近に一週間以上停滞した台風。ギリギリ去ってくれました。
ほっと胸を撫で下ろしつつ迎えた出発当日。


…だったはずが、、




驚くべきことに、私は電車に荷物を忘れました。


凍りました。


ありえないですね。。とにかく忘れました。

気づいて戻っても既になくなっており、大慌て!
駅員さんに必死でアピールし(迷惑ですね、こういう人)探してもらうもありません。

迷いつつとりあえず手ぶらで行く決断。
というかそれ以外選択枠なし!
財布・携帯・カメラという最重要品目は揃っていたので、
時間ギリギリ、駆け込み乗車気味で間に合いました。


飛行機に乗る少し前、
無事荷物は見つかったと電話をもらい、ひとまず一安心。


とはいえ、実際どうしよう。。

メイク道具もないんです!!女子なのに!!
メガネも!
着替えも!!水着もですよっ!!!!!
ひーー何しに行くの?!

あまりのショックからしばらく立ち直れず、
成層圏らへんで心は完っ全に落ちてました。。

それでも海と空を眺めていたら希望が。。

台風後の雲が素敵でした。

着いたらすっかり快晴。ここにはまだ夏が残っていました。

ひとまずレンタカーのち、100均やらデパートやら、
多少のお金の暴力によりことは収束に向かいつつありました。。

水着もバーゲン品を適当に入手。
数えるほどしかない上、ほとんどLLで唯一のM。これまた選択枠なし。。

その日はそんなこんなで終わりました…
(おいしいものはたべた!これは後で書きます!)


翌日、ゆいレール→港→慶良間諸島へ。
那覇から1時間ほどです。

ゆいレールからの風景。いい朝!




おととしは違う船に乗ってしまい島間違えましたが
(でもビーチがあったので適当に遊んだ)

今年は無事渡嘉敷島に到着。

気持ちいい!!




観光客もまばらで、快適。

早速着替えて海へ。シュノーケリングです。

陸のそばはサンゴが死んでいるようで魚もいませんでしたが、
遠浅なので遊泳可能なギリギリまで行くと
そこはかわいい魚の楽園でした。珊瑚も時々ぎらぎらしてました。

3500円くらいの、汎用型の水中用カメラケースが結構便利でした!


きらきらとした小さい熱帯魚たち、好奇心旺盛すぎて、
つかめるくらいそばにやってきます。

あんまりたくさんの魚が数センチ以内にくるので、
ちょっぴり怖かったですが…さすがにつついてはきませんでした。

癒されます。。

↓小さな魚がいっぱい!見えますでしょうか。サンゴに隠れていてかわいい!

様々なサンゴや魚を観察したりしながら上から眺めると、
水中ですがまるで空を飛んでいるような気分で不思議。

ウミガメが4頭いるそうでしたが、会えず。



その後、美しい砂で、何かつくろうということになり、力を合わせてこれ…

連れ本人の美しくない足はここでは掲載しませんが、相当似ておりきもめです。


夕方島を出てからは、那覇に戻り国際通りと市場を探検したりして帰りました。




↑この市場では2Fですぐ調理して食べさせてくれるそうです。
今回は食べず。青い魚の味…気になります。。

二泊三日なので、翌日はもう帰り。

まずは朝8時から開いているギャラリアへ。
DFSのコスメチェックは外せません。国内旅行でもOKな規模の大きい免税店。
ちょいちょい買ってしまいましたが、、、特にうれしかったのが、
少し前に予約も間に合わなくて完売となったshuのアイラッシュが!なぜかいました。
VIKTOR & ROLFのクチュールエディションです。
もちろん大人買いしてしまいました。免税価格なのも◎。
沖縄に来ておいおい、て感じですが。ビューティーものはやっぱ、上がりますねー↑

その後、コザへドライブ。
まだ10時台ということもあり、町は寝静まった雰囲気。
というかどこの国?という感じでした。


帰りも色々寄り道をしつつ、
午後は、那覇空港からすぐそば、橋で行ける小さな瀬長島へ。
飛行機の着陸線上にある磯で、しばし鑑賞&磯遊び。
数分沖にジェットやら自衛隊機やら色々やってくるので、見ごたえあり。
エンジン音いいですね~
足元の粘土質の場所には同じグレーのカニが平和に暮らしており、岩間には小魚やエビが。



東京への帰路の、ちょうど夕暮れの空は、雲のふちがピンクに輝き、
写真には写しきれない美しさでした。







ひと眠りして着く頃はすっかり夜。
お留守番の荷物一式は、品川駅で無事回収。。あの準備時間はいったい…

ま、楽しめたので、いいか。
(でも女性にはおすすめいたしません)



後編は、食の記録。
あやしいものいろいろ食べました。
おすすめスポットも紹介したいと思います!


2008年9月18日木曜日

弟★


つい最近弟が遊びに来ました★


私は3人兄弟の長女なのです。妹が一つ下で弟が6つ下の高校3年生。


長野から大学受験のために家に来ました。


関西の大学を受験するとのことで朝4時半に起きて駅へ。。


私の実家は長野の、のどかなところです。家の目の前に保育園があるんです!


母が保育士であったということもあり、小学生になっても保育園へ遊びに行くことが多かったなぁぁ。。


弟は母のような保育士になりたいようです。


6つも下なので、かわいい弟であったのにしっかり将来の夢を叶えようとしている姿に驚きました!!


大きくなったなぁぁ・・

ケンカも多々ありますが兄弟仲良くしています★


受験の結果がきになる・・・


ブラコンな姉ですね。。笑

2008年9月13日土曜日

ぼくとひみぼうずくん

こんにちは!!!













新婚ほやほやの並木です!!!













今日はこの前お産のためにぼくの奥さんと一緒に富山に帰った時の













お話をしたく筆をとらせていただきました。













今回の里帰りは前回を上回る時間の6時台の新幹線でした!!!











新幹線を越後湯沢でおり、そこから「北越急行ほくほく線」にのり











富山県第二の都市高岡につきました!!











着く前は駅前に商店街があるだけの駅を想像していたのですが











さすが第二位!!オシャレな形の大きなビルやでかいショッピングビルもありました!!!(俺の感覚では東京でいったら南阿佐ヶ谷駅くらいの規模です。)





そこから車で30分。





富山県氷見市のお出ましです。





まず足を運んだのは地元では知らない人はいないという回転寿司のお店その名も





「きときと寿司!!!!!」





きときととは氷見弁で新鮮と言う意味らしいです。





そういわれると新鮮って感じの響きですよね!!!





最初は回転寿司ということで少し油断していましたが、最初にぶりを口にいれた瞬間関東人のぼくが





「めっちゃきときと!!!」





とおもわず勝手に口が動いていました。





本当においしかったです。





日本海の魚を食べたのはきっとはじめてだったのですが





なんかいつも食べている魚とは全然違いました!!





トロもぶりもイカもえびもみんな最高でした。





そして氷見市にきたらもう一つ立ち寄っていただきたいのが、





「海鮮館」です。





新鮮な魚。高級和牛氷見牛など色々なものに目を奪われたのですが





何よりもぼくの目、、、いや心を奪ったのはこいつです!!





その名もひみぼうず君!!!





このセント君にも負けない愛くるしいビジュアル。





そして細くて短い釣竿で大もののぶりを釣ってしまう男らしさ!!!





「負けたよ」





男並木友宏初めて対峙した瞬間負けを認めてしまいました!!!





俺なら勝てるという猛者がいたら次の休みにでも海鮮館にいってみてください。





ひみぼうず君はいつでも駐車場であなたの挑戦をこの笑顔で待ってます。






2008年9月11日木曜日

おもうこと

お久しぶりです。加藤です!

アメリカから帰ってきてから、早いもので一ヶ月もたってしまいました。

買い付けてきた品物も徐々にお店に並び、ヘイトは秋一色、とゆうより冬に近いです!

バイヤーとして買い付けに行かせてもらい、かわいいものを見つけたり、普段見れないものを見たり、

行った事の無い場所に行ったり、楽しいことは沢山あるのですが、やはり何が幸せかって、それはもう

自分が買ってきた物が、きれいに飾られて、それを自分以外の誰かがカワイイ!!と言って下さり、

その人のもとへと旅立つときです。

品物を見て、幸せそうな顔をしていただけたら、それは私にとっても本当に幸せな瞬間です。

本当にみなさま、ありがとうございます。


今年の八月は、買い付けに行ったり、買ってきたものを飾ったり、気がついたら終わってしまっていた

ような忙しい時で、気がついたら九月も約半分終わってしまいそうです。

私はこの季節にいつも思うことがあります。

私がヘイトで働きだしたのは6年前の8月の終わりでした。

ヘイトに就職する前は、春に服飾の学校を卒業したものの、何をするでもなく地元でアルバイトを
していました。古着は好きだったので、時間があるときは都内に買い物に出かけたり・・・
そうしているうちにだんだんオシャレもしなくなり、ある程度決まったもので満足し始めていました。

毎日がなんとなく過ぎ、焦りはあるものの、不自由なことも無く、なんとなく楽しいし・・

でも、久しぶりに訪れた下北沢でヘイトに立ちより、目が覚めました。

その頃のヘイトは、今でも心から尊敬する大先輩が店長で、バイヤーもされていました。

客として訪れていた私は、もちろんそれは知りませんでしたが、ものすごくパワーのあるお店で、

商品一つ一つも、スタッフも全てキラキラしていたように思えました。

オシャレすることって、こんなに人を前向きで強くするものなんだと衝撃をうけました。

幸せなことにそのお店で働くようになたわけですが、もちろん楽しいことばかりではありませんでしたし、
毎日 オシャレをすることも、時には苦痛になることもありました。

でもやっぱり今思うことは、毎日素敵にしていることは、常に前に進んでいくためには絶対必要で、

大切な事。

好きな服を着こなすにはヘアスタイルも、お肌も、体系も美しくなければいけません。

美しい人は、きっと忙しいだろうな、と思います。ただ仕事が忙しいのではなく、前に進んでいくためには

いろいろやることがあるからです。

オシャレはただの無駄な贅沢では無く、人に力を与えるものだと思います。

貧しい国で、お金が無くたって、かわいく髪飾りをつけるだけでどれだけ幸せなキモチになれるか、

私はこの仕事をしながら、沢山の人に幸せをかんじてもらいたいなーと思います。

まずは自分自身が、まだまだ未熟で、忙しさにかまけていろんなことをサボってしまっているので、

反省・・

最近 ネイルも何もしていないし、これじゃだめだ!!と、夏が終わり、秋の匂いがする季節になると

特に、初心を思い出して また頑張ろうと思うわけです。

きっといつまでたっても、自分はまだまだだな~と思うんだろうと思いますが・・・!!

そして 自分が仕入れた服や小物が、誰かを幸せに出来るように、ガンバリマス!!

2008年9月8日月曜日

夏フェス

こんにちは。Y平です。
朝晩、秋らしさが日に日に増していきますね。
皆さん夏はいかがお過ごしでしたか?

8月は私も人並みに、いわゆる夏フェスに二つ行ってきました。
といってもややマイナーなものですが…

まず一つめ。

以前からサマソニやWIREなど、ちょいちょい行っておりましたが、
今回は何気に初野外!
チケット余りのお誘いに便乗して行ったのはメタモルフォーゼ08。
http://www.metamo.info/

音楽には疎いので、そういう感想は誰かにお任せするとして、
本日はこの不思議な雰囲気を伝えたいと思います。

伊豆は修善寺、自転車の国サイクルスポーツセンター。
一応、日本最大のレイヴパーティと言われており、(屋内含めるとWIREですが…)
近年気になっていたイベントのひとつ。

何せ以前から怪しんでいてた珍スポット遊園地でもあり、
(だって自転車の国ですよ?!変なチャリがたくさんありますhttp://www.csc.or.jp/
辺鄙な山奥に若者ばかり数万人もやってくるオールナイトイベント、
そんなヘンテコなイベントは行くしかないでしょう。

今年はあいにく、終始霧雨な感じでしたが、
敷地が広いので散歩しながら楽しみました。


入場待ち。根気あるのみ。。駐車場をぐるっと若者だらけ…



とりあえず、到着したら友人がテント設置。野外フェスお決まりなかんじで。
といっても今回は一人用テントなので荷物置き場&本部基地として活用しました。

それにしても、近年のプチアウトドアブームに納得。
明らかに20~30代が99%を占めるであろうこのイベント、
こんなにみんなテント持ってるんだーー!!と同世代のテント所持率にびっくり。

そしてテントで隙間なく埋め尽くされた風景がなんとも不思議…
この守られた場所ではアウトドア度が低くやや物足りない気もしつつ、、。
でもここはフェス。
心地よい音楽がどこにいても流れてきて、
そんな音楽に包まれた空間で、ゆるゆるとみんな思い思いに楽しんでおり、
野外フェスの醍醐味はこの開放感なんだろうな~と実感。

WIREやエレグラなど完全屋内だと、逃げ場がないというか。
野外は好き勝手な雰囲気で気ままなんですね。。
道に寝転んだりして聞いている人もちらほら。

この半分遊園地っぽいシチュエーション、
見事にフェス仕様に彩られ、見渡しの良い高台から眺めると
きらきら光と行き来するアウトドアアウターの派手色な人々と
山に映し出すレーザー光が入り混じって
まるで映画のセットのような風景でした。どこか不思議な星の不思議な国。


地元出店の名物、鮎の塩焼きを食らう。うまいーー!


夜もたけなわ…
ステージ間移動中。至る所、照明使いがうまい。
友人が光の中を歩いていたのを撮ったら、すごいことに。。
ファンタスティック・プラネットの瞑想シーンぽいです。。見てみてください。


下は、普通の野外階段のはずが…
まるで、むかしバックミンスター・フラー展で見た光の万華鏡、ペンタキスの中のよう。

同じくフラー氏のジオデシックドーム風?のステージやブースもありました。


前日に急いで買ったポンチョ系レインコートが結局終始大活躍。
でもかわいくないんですよ…トホホ

全体的に、今のアウトドア服はおしゃれ度が低く、実用に走りすぎてはおりませんか…
選択枠自体少ない現状ですよね。

先日素敵なレインコートが入荷したヘイト、イベント後だったのでおしい!と思いつつ、
やっぱり買おうかな~と迷っている今日この頃です。
野外おしゃれ、USEDおすすめです。


そして最後に特筆すべきは、敷地内の露天風呂。
この写真のステージ横にあるんです!うわさには聞いておりましたが、、
確かに、4つ打ちガンガン響く箱の裏で、ちょうど貸切状態。
不思議にくつろぎました。仮眠室もうそみたいにゆるい。。



疲れたので朝すぐに帰りましたが、
自転車には一切からみがなかったのでそのうち昼間普通に遊びに行きたいです。


そしてもうひとつ。


東京JAZZ2008。
http://www.tokyo-jazz.com/

JAZZも詳しくない私ですが、日々よく聞かされていて
なんとなく素敵だなあと思っていたウッドベースの神が来ると知り聞きに行くことに。
しかし連れが行けなくなり急遽母を誘って有楽町国際フォーラム。

ロン・カーターさん最高です!!!
素敵すぎる… もううっとりです。

なんともジェントルでやさしい人柄が出すぎています。。
ウッドベースでなんであんなに伸びやかな音が出るの??
指が長いから?指力があるから?

白いスーツが似合いすぎる真摯な一団は、
紳士的で上品な音を、お互いを見ながらお互いの音を気にしながら
コミュニケーションをとるように奏でているのがなんとも素敵でした。
こ、こんなコミュニケーションがあったのか…

ちょっとボッサな素敵な音。

みなさんほんとやさしい笑顔で奏でておりました。
なんていい顔なんだ~なんて楽しそうに弾くんだろう!!きゅーーっとします

びっくりすることに、素人二人が
大地とか空とか、地球とか、宇宙とか
そんな雰囲気を感じたと思ってしまったのがすごい。。

他の皆様も素晴らしかった。いろんなJAZZの第一線を見れてよかったです。


それにしてもロン・カーターさんもう70歳超え!
現役で生演奏が聞けてなんともありがたい経験です。
ほんと偉大な彼に感謝。そんな気持ちでいっぱいでした。

http://www.roncarter.net/officialSite.html

2008年9月5日金曜日

たべっこ

お久しぶりです。オヨです。



アンダーカバーがたべっこどうぶつとコラボレーションしました。

おしゃれー!



(キャンディのブログに先越されてしまいましたが)

ミーハーなモヒと私は、大人買いしました。


絶対かわいい!食べれない!!!なんて言いながら!わくわく!!!


まだ手元にはないのですが、届くのが楽しみです。












加茂克也さんという方を、ご存知ですが?

モッズヘアに所属しているヘアメイクさんなのですが、


UNDER COVER、JUNYA WATANABEなどのパリコレのヘアメイクをしています。


日本ではメルシーボークーなど


私はこのお方のヘアメイクが大好きなんです。

彼の担当するブランドは、服よりむしろ、頭が気になる。


鳥好きにはたまらない、この鳥使い。






当の本人は、スキンヘッドですが。


今、月一でちょっとした展示会を行っているそうです。


美容師さんに向けてか、必ず火曜日です。


加茂克也展


http://www.modshair.co.jp/privilege/media/index.html



最後は9月30日だそうです。是非足を運んでみては?

2008年9月4日木曜日

CANDYと野菜

こんにちは!Y平です。

皆さん、もうリニューアルしたCANDYへは行きましたか?
わたしは用事を兼ね、やっと先日行けました!

広角レンズ持って行けばよかった!と思いつつ、
分かりにくいのですが、店内の様子をケータイで一枚。




がらりと雰囲気が変わり、テーマでもある「未完成」度がUP。
より一層完成されてきた気が。。
不思議と広くなったような??隅々までおもしろい。


日々の様子はこちらのblogをぜひ。↓
http://candynippon.blogspot.com/

この日時間がなかったので、こんどゆっくりじっくり買い物に行きたいと思ったのでした。


ところで、CANDY付近のご飯やさん、
おいしいところがたくさんあるのはご存知ですか?

さすがビジネスマンの街。
ランチ時間だとうまい安い早い!が三拍子揃ったお店も多いのです。

この日は癒されたかったので、新宿御苑が目の前の「ぴーまん」へ。
ここはビジネスマン、というよりOL向けって感じですが。。


一口食べてしまったあとで撮ったのですが、、
大根カレー。ちょっと和風な味がくせになります。
一日の野菜必要量は350gと言われておりますが、
ここのカレーはお野菜が350~450g位とれるという健康的なもの。
サラダ部分も、切ってあるサイズや水加減もちょうど良くておいしいので、
カレーにもぴったり。

そして、、、


ここの目玉は野菜ジュース!

低速回転ジューサーだとビタミンなどの成分が破壊されないで、ちゃんと取れるそうな。

季節によってもメニューが変わりますが、
種類がたくさんあって他のお店で見たことのないものばかり。

今日はヤーコン×豆乳のジュース。(写真ちょっとぶれました)




過去に黄ゴマバナナジュースとかパセリ系とか
いろいろ怪しいものも試しましたが、
すべてりんご&レモンベースなので本当においしい!

ジョッキで出てくるジャンボジュースはほんとにすごい量の野菜が取れます。

たくさんあるメニューで迷ってしまいますが、体調によってこれがおすすめ、
といううんちくが豊富に書いてあるのも女子としてはうれしいところ。

サイトはこちら。↓

http://shinjuku.cool.ne.jp/p_man/

このときは夕方でしたが、
ランチ時間に行くとお食事とのセットジュースもお得です。

持ち帰りにして御苑散歩なんていうのもいいですね。

CANDYに来たときにぜひ寄ってみてください。