2008年9月29日月曜日

沖縄旅行 出発&海編

こんにちは!Y平です。

先日、遅い夏休みをいただき、沖縄へ行ってきました。
着く前から、今回はなにかとディープでした。

その模様を2回に分けてお送りしたいと思います。
まずは出発&海編。


出発前の危機は、沖縄付近に一週間以上停滞した台風。ギリギリ去ってくれました。
ほっと胸を撫で下ろしつつ迎えた出発当日。


…だったはずが、、




驚くべきことに、私は電車に荷物を忘れました。


凍りました。


ありえないですね。。とにかく忘れました。

気づいて戻っても既になくなっており、大慌て!
駅員さんに必死でアピールし(迷惑ですね、こういう人)探してもらうもありません。

迷いつつとりあえず手ぶらで行く決断。
というかそれ以外選択枠なし!
財布・携帯・カメラという最重要品目は揃っていたので、
時間ギリギリ、駆け込み乗車気味で間に合いました。


飛行機に乗る少し前、
無事荷物は見つかったと電話をもらい、ひとまず一安心。


とはいえ、実際どうしよう。。

メイク道具もないんです!!女子なのに!!
メガネも!
着替えも!!水着もですよっ!!!!!
ひーー何しに行くの?!

あまりのショックからしばらく立ち直れず、
成層圏らへんで心は完っ全に落ちてました。。

それでも海と空を眺めていたら希望が。。

台風後の雲が素敵でした。

着いたらすっかり快晴。ここにはまだ夏が残っていました。

ひとまずレンタカーのち、100均やらデパートやら、
多少のお金の暴力によりことは収束に向かいつつありました。。

水着もバーゲン品を適当に入手。
数えるほどしかない上、ほとんどLLで唯一のM。これまた選択枠なし。。

その日はそんなこんなで終わりました…
(おいしいものはたべた!これは後で書きます!)


翌日、ゆいレール→港→慶良間諸島へ。
那覇から1時間ほどです。

ゆいレールからの風景。いい朝!




おととしは違う船に乗ってしまい島間違えましたが
(でもビーチがあったので適当に遊んだ)

今年は無事渡嘉敷島に到着。

気持ちいい!!




観光客もまばらで、快適。

早速着替えて海へ。シュノーケリングです。

陸のそばはサンゴが死んでいるようで魚もいませんでしたが、
遠浅なので遊泳可能なギリギリまで行くと
そこはかわいい魚の楽園でした。珊瑚も時々ぎらぎらしてました。

3500円くらいの、汎用型の水中用カメラケースが結構便利でした!


きらきらとした小さい熱帯魚たち、好奇心旺盛すぎて、
つかめるくらいそばにやってきます。

あんまりたくさんの魚が数センチ以内にくるので、
ちょっぴり怖かったですが…さすがにつついてはきませんでした。

癒されます。。

↓小さな魚がいっぱい!見えますでしょうか。サンゴに隠れていてかわいい!

様々なサンゴや魚を観察したりしながら上から眺めると、
水中ですがまるで空を飛んでいるような気分で不思議。

ウミガメが4頭いるそうでしたが、会えず。



その後、美しい砂で、何かつくろうということになり、力を合わせてこれ…

連れ本人の美しくない足はここでは掲載しませんが、相当似ておりきもめです。


夕方島を出てからは、那覇に戻り国際通りと市場を探検したりして帰りました。




↑この市場では2Fですぐ調理して食べさせてくれるそうです。
今回は食べず。青い魚の味…気になります。。

二泊三日なので、翌日はもう帰り。

まずは朝8時から開いているギャラリアへ。
DFSのコスメチェックは外せません。国内旅行でもOKな規模の大きい免税店。
ちょいちょい買ってしまいましたが、、、特にうれしかったのが、
少し前に予約も間に合わなくて完売となったshuのアイラッシュが!なぜかいました。
VIKTOR & ROLFのクチュールエディションです。
もちろん大人買いしてしまいました。免税価格なのも◎。
沖縄に来ておいおい、て感じですが。ビューティーものはやっぱ、上がりますねー↑

その後、コザへドライブ。
まだ10時台ということもあり、町は寝静まった雰囲気。
というかどこの国?という感じでした。


帰りも色々寄り道をしつつ、
午後は、那覇空港からすぐそば、橋で行ける小さな瀬長島へ。
飛行機の着陸線上にある磯で、しばし鑑賞&磯遊び。
数分沖にジェットやら自衛隊機やら色々やってくるので、見ごたえあり。
エンジン音いいですね~
足元の粘土質の場所には同じグレーのカニが平和に暮らしており、岩間には小魚やエビが。



東京への帰路の、ちょうど夕暮れの空は、雲のふちがピンクに輝き、
写真には写しきれない美しさでした。







ひと眠りして着く頃はすっかり夜。
お留守番の荷物一式は、品川駅で無事回収。。あの準備時間はいったい…

ま、楽しめたので、いいか。
(でも女性にはおすすめいたしません)



後編は、食の記録。
あやしいものいろいろ食べました。
おすすめスポットも紹介したいと思います!