2009年1月12日月曜日

寒中見舞い

寒中お見舞い申し上げます。
明日香です。

ご挨拶大変遅くなりましたが…
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日のお話は少し時間が経ってしまったのですが…
年末年始のことをお伝えしたいと思います。

私の実家は神奈川ですが、
何もない新興住宅地の核家族ですので、
これといったお正月らしさがなく毎年帰っておりません。
(むしろ、数か月に一度なんにもない時に顔を出しています)


そんな訳で、近年の年末年始はのんびりJR18切符の旅となんとなく決まっており、
今年もそのパターンで温泉でほっこりしてきました。
青春18切符は、夏・冬・春休みに、¥11500で一日5人または一人5日分JR鈍行が乗り放題になるてっちゃんに人気の切符です。個人的には二人で往復(4回分)使うパターンが多いです。便利。)






東京を過ぎだんだんと建物が低くなり、、
田んぼだらけになって雪がちらつく頃には
荷物を持った帰省の人々に紛れ田舎へ帰る気分を満喫。。




ローカル線に乗り換え、辺りは山となり
すっかり雪も深まってきた頃、最寄駅に到着。



駅に囲炉裏…!気分が上がります!





お土産コーナー。テレビもあり。
ちらり見えた駅員さんの部屋もかなりおうちっぽくて暖かく住めそうでした。

外から見たらこんな佇まい…和みます。



旅ではいつも新規開拓を試みておりますが、
なんせ一般人につき良心価格のところをせっせと探します。
しかし評価だけは人一倍厳しいという生意気っぷりなので
源泉掛け流し&風情のあるところという条件は外せず癒しを求めて探すのですが…
その甲斐あって今回も素敵な宿に出会うことができました。


駅から車で15分ほど。着。





お世話になった岩瀬湯本温泉の湯口屋さん。
http://gensen-yuguchiya.com/
平安時代からの湯ということで、その歴史はなんと1000年以上!
代々伝わる巻物に歴史が記されているそうです。す、すごすぎる…

年末大した下調べもせず行ったもので、その歴史にびっくり。
漫画家のつげ義春氏も好んで通っていたそうで、
その風情ある佇まいに癒されまくりでした。



なんと茅葺き屋根!
宿泊した部屋は、元郵便局だった建物だそうで。


ロビーやお食事の居間には歴史の品の数々。。
歴代の首相からの表彰状は何が何だかすごすぎて…
歴史の教科書のような空間でした。


そんな居間にて大みそかのお夕食。

朝はまた違うお部屋だったりと、雰囲気もいろいろ楽しめました。



夜。憧れの囲炉裏!
三夜連続で岩魚をいただいてしまいました…。贅沢三昧。
戻ったらしばらく質素に生きようと決意。



おなかが破裂するかと思った量のごはん…!
すべて地のものだというから、食べない訳にはいきません…!!
お醤油もですよー!
時間をかけていただきました。なんとか完食。

↓居間全貌。新年のようす。書き初めがかわいい。





こちらの囲炉裏では連日連夜、一期一会の団欒のひととき。
素敵なご夫婦方と、おいしいご飯とお酒でお話も弾みます。
聞いてみると、何度もこちらへ通ってらっしゃる方ばかり。
みなさんリピーターでびっくりしました。
たしかに、また来てしまいたくなる宿ですね。

ロビーや廊下などなど、どこもいい雰囲気で落ち着きます。
なのに暗くない印象なのも、素敵さが行き届いている証拠でしょうか。








静かな宿に引き籠り、体が冷えたら温泉であたたまり、時々辺りを散歩。
一年を振り返りつつ心新たに今年の目標などを考えます。
日常の喧騒から離れ、冷静に自分を見つめなおす時間を持つことは
私にとって重要な習慣になっています。

昨年は、自分自身様々な気づきがあり、
これまでの人生の考え方を改める様々な出来事がありました。
小さな努力の積み重ねによる成果を実感することもできたり、
また行動することで毎日を変えていけることも実感したりしました。

昨年の目標は「美と健康」でしたが、これは引き続きがんばりつつ
今年は更に「強くしなやかな心と身体」を目指し日々精進して参りたい所存です。
柔軟だけれども折れない、
強く跳ね返ることもできる力強さとメリハリあるスピード感、
そんなイメージです。

そして何事も実践あるのみ。

いくら気付いて、意識が高まって、やりたいことだらけとなっても、
やらなければ気付かないのと結果は同じこと。
そうなるとただ辛いだけなので、いろいろ実際にやっていきたいと思います。

常に実践の人であること。
単純なのにすごーーーく難しなと思いつつ、
それも大きな課題の一つです。

そんなわけで、いかに行動に移していくか、
モチベーションのスイッチの操作と習慣化への工夫を試みたいと思っています。


さて、今年はどんな年になるでしょう。



と思っていた矢先、、、
都内に帰ってきて早々にウイルス性の腸炎にやられました。
午前中に感染して午後に発病するくらいのスピードがあるらしいお腹の風邪です。
なんとか二日ほどで回復しましたが、嘔吐と高熱がしんどかったので
みなさんも手洗いうがい!でぜひ予防してください!!!



秋田犬。こっちでは見ないですよね~。
毛のかたまりでした。癒。



追伸

行きも帰りも、宇都宮で途中休憩。




行き>>お稲荷さん
駅弁発祥の地と言われる宇都宮のこのお稲荷さん大好きなんです!!
ぷちぷちのMIX米が最高!

帰り>>餃子
宇都宮在住のご夫婦に聞いて帰りに寄った、
車に乗らずに行ける地元人も◎な駅ビル内餃子屋。

どちらも本当においしいので、旅の際にはぜひ。