2009年1月31日土曜日

ウグイスとメジロ

こんにちは。明日香です。

最近、自宅の近所でうぐいす色の鳥を見ました。
楽しそうに10羽くらい?で梅の木の花に集まっています。

もう春か~。なんて横目で見つつ、
こんな住宅地にうぐいす?!と思ったのですが、
鳴き声が「ホーホケキョ」ではない。



ハテ…?

一体やつは何者だったのか。。



その後しばらくしても気になっていたので、
いざ調べたらメジロであったことがあっさり分かりました。


↓この子がメジロ。


メジロはうぐいすと違い、警戒心が弱く姿を見かけやすいそうです。
この時期は梅の花の蜜が大好物で、やってくるらしく…

一方でうぐいすは警戒心が強く、なかなか見つけるのは難しいそう。
食べるのも虫や木の実で、花の蜜はあまり吸わないようです。

↓ウグイスはこの子。



しかも、この色↓がうぐいす色と思っておりましたが






#918D40


↓実際にうぐいす色と定義されていた色はもっと茶色っぽかった!





#6D5826



昔から、花札等、「梅×うぐいす」
という絵柄が多いため勘違いされやすく、
うぐいすのつもりでメジロが描かれてしまっている
間違った作品もたくさんあるとかないとか。


果汁好きでもありミカンなどもつつくようなので、
こんど庭に仕込んで呼び込み、現場をおさえてみたいと思います。


以上、参照wikipediaの内容なので若干盛ってるような気がしなくないですが…
詳しく知りたい方はこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/メジロ


wikipediaを見ていて和んだことをもうひとつ追記!
「目白押し」という言葉は、枝の上でぴったり寄り添うメジロの様から生まれたそうです。
これ!↓  か、かわいすぎる…!!!





↓こちらも近所にいた鳥の後姿。
背中がかなり哀愁でかわいすぎたので激写。



地面の草むらに時々飛び込んでは、また少し上に戻り、
を繰り返していたので、虫でも捕っていたのかな。。

すずめを一回り大きくしたようなサイズで、ころんとした形。
ああ、手のひらにのせてみたい…!!

なんなんでしょうか?!この鳥!誰か教えてくださいーー!


↓川には色んな種類のカモもいました。かわいいなあ~