2008年6月6日金曜日

美と健康ことはじめ

こんにちは。Y平明日香です。

本日は、私の人生最大のテーマである
「美と健康」について語りたいと思います。
しかし長いので、お暇なときにお読みください。

今の日本の現代女性は、
「どう年を重ねるか」を選べる時代だと思います。

美しくありたいなあ、と思うとまずは健康が一番。

私も、物心ついた頃からそれなりに
スキンケアやらコスメやら目覚め、いろいろ走り、
無理なダイエットこそしなかったものの
社会人になってからは様々な体の悲鳴に病院や整体、
鍼やら灸やらいろいろ小さく研究を重ねてまいりましたが…
トライ&エラー。
いや実際エラー続きで…


…。


声を大にしていいます。


結局、生活変えないと変わんないんです!!!


人間だって動物ですものっ
たべもの!動き!そういう生き物の基本、
きちんとせねば何やっても無駄だわ。。


てことに遅ばせながら気づきまして、、、


生活を顧みず仕事ばかりしておりましたが、
さて生活も見直さねば、ということで
仕事も生活もバランスのとれた生き方を目指すべく
昨年あたりからは内なる健康を目指し小さな努力の日々です。


美しさに対して努力すること。

外見だけではなく内面も、
意識高くありたいなあと、未熟な自分を戒め中です。



そんな気持ちに効いているのが、半年前から始めたピラティス。

ヘイトの近所に、いいスタジオがあるんです。
若い女性だけではなく、男性や親子で通っている方も目にします。

ピラティスさんが第一次世界大戦中に確立させたリハビリが始まりですが、
今やヨガと並んで世界中で人気のエクササイズです。


ピラティスの最大の効果は、
身体に対する意識が変わること、だと思います。


意識が変われば行動が変わる
行動が変えれば習慣が変わる
習慣が変われば人生が変わる

何事も、意識から。
まさにその通り!といいたくなる格言がありますが…


ピラティスでは、意識を自分の体に集中させ、
ひとつひとつの姿勢や動きを正しく行う必要があります。

む、むずかしい…!!

人間の骨格や筋肉に対して理にかなった動きであることが、
やればやるほど理解できて、
最初簡単そうな動きも知れば知るほど難しく、
同じ動きも意識によって効果がぐんと変わってくることを実感します。

奥が深い…

これによって、人間にとって「正しい」とされる姿勢や動きを理解することができ、
それによって自分の弱点と改善点が分かってきました…!


わたしの場合は、
・O脚
・骨盤のゆがみ
・背骨のゆがみ
・姿勢の悪さ
・筋肉なし
などが大きな弱点です。
昔からずっとコンプレックスだったりして、
あきらめ半分、しょんぼりな気持ちがずっとあったわけですが…

生まれもっての体の得意不得意あるとしても、
それを知って効果的に努力するといろいろ変えていけることを今頃知りました。。

また、おじさま整体師さんに「5本の指に入る」
とまで言われた石のような肩こりも、最近は起きなくなりました。
画期的!

やっぱり、日々姿勢を意識することができるようになったことが大きいです。
姿勢が悪い時に、
「あ いま自分背骨曲がってるな~ 腹筋使ってない!いかん!」とか思えるようになるわけです。

たとえば、、

■肩こりがひどい!首もイタタ!頭痛も出る~
→首、肩から後ろ背中位までで腕と頭の重さを支えていませんか?
背骨をまっすぐ意識しつつ、肩が内に入らないようにするだけで、
腕を胸の筋肉も使って支えることになって、肩凝り激減しました。
バストアップにもよさげです。

■腰が痛くなりやすい
→腹筋が足りていないかもしれません。
背骨を伸ばして姿勢を正し、
腰の骨に負担をかけすぎないよう、腹筋も強化すべし!

■O脚
→わたしの場合、骨盤が内に締まり気味なゆがみが大きな原因です。
内ももの筋肉も足りないこともゆがみを大きくする原因なので、
歩き方から改善、内もも筋肉の強化を意識しています。

などなど…
いやー自分もまだまだなんですが。。


ピラティスでは、胸式呼吸を基本とし、
目には見えない体の一番中の深層筋、
いわゆるインナーマッスルを鍛えるということもポイント。

人間は背中から胸お腹まで、
くるりとコルセット筋で内臓を支えていることはご存知ですか?
その筋肉を鍛えるので、
個人的には

・内側から引っ張られるのでむきむきになりすぎないのにちゃんと引き締まる!
・内臓をしっかり支えていくのでたべすぎて下腹が。。てことがなくなる!
・筋肉がつくので胸もあがる
・やっぱり筋肉でボディラインが整えられていく

といったような、効果があっていいな!と。
効果は人によって様々だと思います。

深層筋は目に見えないため、
最初は呼吸も動きも全く理解できず、
効果がどこにきているのかがいまいち分かりにくいピラティスですが、おすすめです。

でも決して華やかなエクササイズではないので、
地道に生活改善をがんばりたい人向けです。
今時な言い方ですがメタボにもぜったいいいと思います。


そんなわたくし、最近は頭の中に
むかし理科室で見た人体標本や骨格見本が出てきます。。

みなさん…自分の中に、あれ1セット入っているわけです。へんなかんじですね。

通勤路でも満員電車でも、
オフィスのPCの前でも、
ふとしたときに、
姿勢と呼吸からプチエクササイズできるようになった今日この頃です。

もちろんおうちでもたまに。

とはいってもヘイトで一番肉の多すぎな私…
普通に減量せねば、、とも思いますが…
そこんとこもうちょっと説得力出るようがんばりたいです(苦笑)


それにしても世の美しい人って、ちゃんと理由ありますよね。
努力する人尊敬!私もいろいろがんばろうっと。。!



長くなりました~
文字ばっかりだったのでひとつ写真…
これは最近お気に入り、MORのボディバター。
パッケージもかわいくて、ちょっぴり贅沢な気持ちにさせてくれます。
きつい香りが苦手な方にも、おすすめです。



さて美と健康については今後も時々語りたいと思います。。
おすすめあったらぜひ教えてください!

そして次回は、ピラティスより先にずっとやっている、
もう一つのひみつレッスンを暴露したいと思います。