2008年10月15日水曜日

沖縄旅行 食道楽編

こんにちは!Y平です。


沖縄続編。 遅くなりました~~~

さて、こんどは食の記録。


よくぞ三日でここまで食べた…という食いっぷりでした。

常に満腹に近い状態。

まずしょっぱなは
ソーキそば。基本ですね。



プチぜんざい付き。
あとで本屋にてガイドを見たら載っていたくらいで、
おいしいお店に来てよかった!


そして今回一番おすすめしたいのが沖縄タコスたち!

二大有名店を制覇してきました。


まずタコライス発祥の店、キングターコスのタコライス。




パックからややはみ出すくらいのごはんと肉とレタス!

そしてチーズがちゃんと隅っこまで!厚みもあるくらいたっぷりと。
チーズ好きとしてはたまりません。
冷めてもおいしいタコライスってすごすぎる。。
濃厚なタコスもおいしかった~~~~!



つづいて、コザのチャーリー多幸寿も◎。
こちらは、沖縄で最初のタコス専門店だそうです。 店内は有名人のサインだらけ。



ここではタコスを注文。

キングターコスとはまた違うさらっとしたおいしさ!
本当においしすぎる…!これは、、毎日食えますね。

どうして東京にないのだろうか。。



そしてヤギ汁。
これは、、、今回の旅のディープ度NO.1です。
やばかったです。



ホテルの近所の怪しいたたずまい。。
みるからにディープ。。

「二十番」て…?店の名前…???



ここに行ってみようということになり、、、


いざ勇気を出して潜入。






昭和なかんじ。


沖縄のおっかさんに注文して待つこと数分。。



ついに!



どーん!!出た!山羊汁!!!



沖縄でも苦手な方がいるというこの山羊汁。

ヤギの臭さを消すために、山のようなヨモギが入っています。生姜も入れます。
そして何やらあやしい肉と骨のかけら。。


味は、、、初心者には難しかったですが、
一応食べれました。なんか、効く!!てかんじ。
実にシンプルな塩味。それでいて、ダシでまくりでヨモギと闘っています。不思議な調和。
沖縄育ちの彼いわく「これはうまい!」というレベルだそうです。よかったよかった。



もうひとつ、ディープだったのが国際通りの市場の裏辺りの路地にあった店。


こちらもまた、この佇まい。。




路地の奥でなにやら
職人のおばあちゃんが揚げているのは…








そう、サーターアンダギー!


沖縄のおやつ代表ってかんじですよね。

ここの天ぷらも最高らしいのですが、売り切れ。

普通の3倍以上はありそうなばかでかいサイズのをひとつ購入。

お味は??


これがまた!おいしいいいいい!!
表面固すぎるくらいさっくり。
多すぎて、一度に食べきれませんでしたが
翌朝食べてもおいしかった。時間たっても脂っぽくない。不思議&感動!


ほかに、あれこれ食べた沖縄の名産、さらっとご紹介。





ブルーシールのシェイク。本店にて。東京にはないメニューな気が。
ミルキーでうまい!




ジミーのアップルパイ。
アンミラっぽい味でおいしい。アメリカ風だから?
http://www.jimmys.co.jp/x/




ルートビア
A&Wにて。アルコールではありません。
薬っぽい謎のうまさ。サロンパス風味。
http://www.awok.co.jp/



A&Wのドライブスルー(スルーしないからドライブイン?)
は、駐車してその場で注文、運んできて車で食べるというもの。
これも、日本で沖縄以外見たことないです。




ぜんざい
氷の上に豆がごろごろ!
和菓子好きでない私も夢中になったおいしさ!冨士屋のぜんざい最高です!




ほかにも、、、

・じゅーしー
炊き込みご飯。おにぎりになっているものを購入。
胃にがっつり入りました。

・ちんびん
黒糖味のクレープの皮ってかんじです。
おかしの皮が好きなので中身なしなのもちょっとうれしく
おいしくいただきました。

・レモンケーキ
昔食べたなつかしい味!たまに売っていると胸キュンで即買いしておりファンです。
ヘイトの近くのオオゼキにも時々おいてますが、
今時関東ではほとんど見かけません。
沖縄にはなぜか、たくさんありました!! ↓ここで謎が少し解けました。
http://www.lequio.co.jp/investigator/investigator_new060615.html

・島バナナ。
買い忘れた!と思ったのですが、 空港でも買えるようになっていてびっくり。
おととしはこんなに流通してなかったはず。
普通のバナナの半分近く小さいバナナです。
酸味がフルーツっぽくフレッシュで濃厚なうまさ。

・ムーチー
「もち」のことらしい。
月桃(サンニン)の葉で包まれ、香りが強い。
柏餅みたいなかんじ。やわらかくて甘かった。



スーパーも楽しい食スポットのひとつでした。
一見普通なのに、よくよく見ると、食文化の違いが楽しめる。

↓快挙!!!




お土産を含めるとほかにも、、、

グアバ
さんぴん茶
島らっきょう
げんまいジュース
うむくじ天ぷら
塩せんべい
油みそ
タンナファクルー
ブルーシール/シェイク
ウェハース
のまんじゅう
タイモパイ
ゴーヤチャンプルー
ちんすこう

といったところでしょうか。たしか…。

もーたくさんすぎて説明しきれません。すみません。

思い出すだけですでに満腹感が。。



今まで沖縄は「食」のイメージが薄かったのですが、
やはり詳しい人についてくとおいしいものにありつけますね!



機会があったらぜひたべてみてくださーーい!