2008年11月24日月曜日

晩秋の白馬 魔法のパン

こんにちは。明日香です。
先週のお話をしたいと思います。

一泊二日で白馬へ行ってきました。
素敵なペンションを営むおうちの、大切な人ゆうちゃんのもとへ。

噂には聞いておりましたが…思った以上に素敵でした。

近所を案内してもらいお散歩したり、露天風呂の温泉に入ったりと、満喫しました。


まだ冬の一歩手前だった晩秋の白馬。



この数日後…
雪が降ってこの連休からスキー場がOPENとなったそうです!
うそみたい…!!

ヨーロッパのような雰囲気で、どこの建物もおしゃれ…
ちなみに、青色の未来形乗り物は、昔のゴンドラらしいです…
乗り込み方が疑問すぎて討論。やはり中央が割れる以外に考えられない。



とくに楽しかったのは、ペンションで過ごした時間。

日中はしっとりとした斜光が差し込むロビー。
グランドピアノや囲炉裏テーブルが雰囲気あります。。

見渡すと上の方にはヘリのプロペラやスキー板などが飾られている。
さりげないのに…いちいち素敵なんです…!!どきどきしました。



明るい食堂もすべすべのカリモクが気持ちよすぎました。



山と文学の融合というわたしには崇高すぎる本「アルプ」が揃っていて大興奮の図



お夕食後はここでみんなで談笑タイムでした。
とめどなく注いでくれるアメリカンがおいしくてたくさん飲んでしまった。

本当にくつろいだなあ~~


お夕食は、、夢中で食べて取り忘れも多かったので一部ですが。。



家の裏の清流にたくさんいた岩魚がおいしかった!
大根やふきも地のもの。甘い。
高さが5cmはありそうなゆうちゃん特製ハンバーグもおいしすぎました…!



朝食も、手作りパンと手作りジャムがおいしすぎる…
サルナシのジャム、はじめての味。
色んなジャムをいただいて、どれもおいしくて目移りしてしまいました。

ゆうちゃんの手作りはどれも、繊細で上品な味。
そこに光るセンスも彼女らしくて、かわいらしくて大好きです。



さて。今回の訪問にあたり、
我々にはひとつ大きな目的がありました。

それは、、、


パン作り!


ゆうちゃんは若くして魔法のようにおいしいパンを作るのです。

その秘密を暴きたい!あわよくば真似したい!笑
ということで、おねだりしてパン作りにチャレンジしてみました。

おいしさの秘密、手づくり酵母…!もうこの時点で真似は不可能に。



爆発もするというすごい発酵能力…
生きがいいやつはこの瓶を割るらしいので、半端ない爆弾です。

おそるべし酵母…

そうっと開けて、粉とまぜて、こねて一日寝かし、、

次の日、徹底的に練って、整形。

それがこちら↓



うーーーん。。

気持ち悪いですね。。

この後、粉を振ったり、切り込みを入れたりして焼きます。


その間、プレゼントに持って来たボードゲームをやりました。



カルカソンヌというドイツのボードゲームですが、
一枚ずつ地面カードをめくって陣地をとっていくもの。

けっこうシンプルだけどいろんな戦略も考えられ、おもしろい。
個人的には、木のコマっていう質感と
毎回違う地形ができるビジュアルがおもしろくて好き。




さて、こんなんであっという間に時間は過ぎ、

ついに焼けたー!!




私は右下のやつを作りました。
なんとなく、名前をつけようということになり
とっさに出た名前が「パン子…」

左のはうさぎらしいです。名前は「ハムスター」。。
これは焼きあがっても気持ち悪いままでした。

完璧な二つのパンはもちろんゆうちゃん作。



ということで、パン子です。

思いのほかかわいくて、ゆうちゃんに気に入ってもらえたので、
きっとこんど仲間たちを焼いてくれるに違いない!

もてなされっぱなし癒されっぱなしで骨抜きになりました。。
お土産もたくさんいただいてしまい、、、りんご等々おいしすぎました~~~
甘えっぱなしでした。お世話になりました。


長く大切に使い込まれた室内の道具たちや、
冬が来るのでお部屋に入っている植物たち
何もかもが素敵でした。

何より、そんな雰囲気を一層引き立てる
あたたかい思いやりのこころにも感激でした。
隅々まで美しく、丁寧で徹底したプロの仕事ぶりも見習いたい…!

わたくしどもも、常にこういう仕事を目指したいものです。

プロのサービスとは何ぞ…
そんないい刺激にもなった休日でした。

ぜひ、訪れてみてほしい場所です。

Gasthof Timely 待夢里
http://www.gasthof-timely.com/head.htm