2009年2月10日火曜日

アフリカ

加藤です。ここ最近へイトで商品を出しながら気になっているものがあります。



春だし、何を着ようかな~と考えると、色々有る中でもやっぱり今年はアフリカ物が気になるんです。

                      かわいいな・・・
                   
もともとエスニックテイストな物は大好きで、今までもインドやタイの物や、アフガニスタンなどの色々な国の色のあるものをヘイトにも入れています。自分でも沢山持っているのですが、よくよく考えてみるとアフリカンテイストのものって持っていないな~と思って、気になっているとゆうか、欲しい!!です!

それにしてもアフリカンテイストなモノたちは、不思議な柄に奇抜なデザイン、意表をつく色使い、見れば見るほど気になります。どんな人が着てたんだろう・・


ふと家の本棚を見てみると、だいぶ前に買った「続・地球家族」が。この本は「地球家族」とゆう世界20カ国の普通の暮らしを紹介している本の続編で、世界20カ国の女性の暮らしを紹介しているものです。アメリカやヨーロッパなど普段からなんとなく生活が分かる国以外の想像もできない暮らしや、価値観などがとても分かりやすく書かれています。

ペラペラなんとなーくめくっていると、おっ!カワイイ!と思う服を着た女性が登場。アフリカ大陸にある、マリとゆう国の女性の生活を紹介したページ。


マリの女性は働き者で、沢山の子供たちを育てながら漁にも行ったり、もちろん家事もしていることや、


一夫多妻制であることなどが書かれていました。紹介されていた二人の女性も一人の男性と夫婦関係にあり、第一婦人と第二婦人になるとか。しかもそれについてどう思うかと質問されると、やることいっぱいで助けて欲しいからもっと奥さんが増えたらいいって!!!価値観って面白い。


そこには愛があり、それぞれの子供たちを含めみんな愛し合っているんです。夜以外はほぼ一緒に生活しているそうです。うまくいってることが日本では考えられません。

マリの女性、おおらかで強い、素敵な女性です。

こんな人たちが着ていたのか~と まじまじとアフリカの服たちを見ると、なぜか妙に納得してしまいました。

アフリカの服をかっこよく着こなせるように、私もおおらかで強くたくましく素敵な女性にならなくては!!