2009年10月27日火曜日

北海道~自然編

 

こんにちは。あやです。
 
突然ですが一昨日、昨日と北海道へ行っていました。
 
1泊2日の短い時間でしたが、ばっちり堪能してきましたよ。
  
 
  
朝一番の飛行機で女満別空港に降り立ち、
 
東京では考えられない広い大地と
 
澄んだ空気に圧倒されつつまずは深呼吸。
  
一路、今回の目的地である弟子屈を目指します。
 
トップの写真は途中立ち寄った屈斜路湖。
  
 
 
  
そして弟子屈に到着し、会社の保養地へ。
 
川が流れていて、池もあるんです。
 

   
 
 
早速この池で釣りを開始し
 
バレても粘って、やっとのニジマスゲット。
 
この旅の間中つきまとっていた、
 
デジタルカメラを置いてきたことに対する激しい後悔の念が
 
最初に首をもたげたのがこの時です。
 
天然ニジマスの驚くほど美しいピンク色の輝きが
 
携帯電話のしょぼいカメラでは全くお伝えできません。
 
悔しいです!

 

 

翌日出掛けた川沿いの林道で

熊の巣穴らしき洞穴を見付けた時も・・・

  

産卵のため川を上る鮭を間近でみた時も・・・

 

くぅ~こんな写真じゃ、何も見えん!

と、歯軋りしていました。

 

昨日も帰りの空港へ向かう道中、

車の中から小さい小さい赤ちゃん鹿を見つけ

撮ってはみたものの、見事に真っ暗で

ほとんど写っていませんでした。

わたしの心のアルバムにはしっかりと刻みつけられたのが

せめてもの救いです。

 

 


と、まあ愚痴りだすと長くなってしまうので今日はここまで。

次回は、~美食編と~アンティーク編を
 
お届けします。