2008年12月6日土曜日

2009年は手帳から。

来年の始まりは手帳から。

みなさん来年の手帳は用意しましたか?


わたしは今年もクオバディスに落ち着きました。
コフレ同様、例年の反省をもとに、
毎年早くから吟味するようになり
今年は10月には買っていました。

ようやくページが始まる11月下旬から使い始めております。

まだまだ勉強不足ではありますが、
これまで雑貨ショップ系オリジナルかわいい手帳から
おやじくさいベーシックな手帳、
はたまたちょっとしたPCソフトや会社まるごとネットワーク管理のグループウェアなど
さまざまな手帳ツールを使う機会があり、
時間管理については日々研究を重ねております。

『手帳の選び方』みたいなビジネス雑誌特集なども読んだりもしましたが、
結局自分流を見つけるしかないなと実感したりしています。

しかし汎用性のある、共通したポイントはいくつかつかめてきたので、
主に同世代の働く女性向けに!(範囲狭…スミマセン)
勝手なポイントをお伝えしたいと思います。

研究対象として
東急ハンズ、プラザ、伊勢丹などデパート数社、世界堂、手帳を置いている本屋、
通りすがりの文房具屋、フランフランやアフタヌーンティなどで手帳をチェックしました。
リフィル形式の手帳、高橋の手帳、能率手帳、ほぼ日手帳、自衛隊手帳、超整理手帳、
海外メーカーの手帳、サンリオなどのキャラクター手帳、その他かわいい&コジャレ系手帳、もちろん各社の店舗限定バージョンもチェック済みです。


で、結局は、、

やはり仕事の内容によって使いやすい形は異なります。
自分の仕事にどれだけ手帳での管理を求めるか、よく考える必要があります。

わたしは、ルーティンではない業務の量と種類が多いため、
タスク管理ができるようフリーのメモ欄が多いことを重視しています。

また、会議や来客、外出といった予定もぽろぽろ入ってくるため、
効率よく動かないとうっかり一日が終わってしまい実務作業ができません。
そのため一日が時間単位で区切られている必要があります。

それでも最低一週間は見渡せないと使いにくい
かといって月単位のカレンダーもついていないと困る
日本で使うので祝日なども盛り込まれた日本語版が一番。

そうなるとどうしても大きくなりがちですが、

・毎日持ち歩くのに重いのは嫌!
(電話帳ページとか余計なオプションいらないし!)
・女子ですもの!少しはかわいらしさもないとテンション下がる!
・何年も使うような高価なものは早い身分だわ
(まだまだ自分にとっての一番効率的な方法を試行錯誤中だし!)

といった譲れない条件も考慮し
100%は無理でも極めてそれに近づける線はどこかしら、、
ということでやはり今年もクオバディスの
プレステージ/エグゼクティブノートという種類に落ち着きました。



こちらは、ノートページが自由度が高く、便利です。
管理的業務が多い方にもおすすめです。
(世界堂やアフタヌーンティの働く女性向け手帳も
なかなか使い勝手よさそうでしたが、A4はでかい。)

こんな具合に、自分の優先順位を明らかにしつつ探すしかないのですが、
毎年意識することで、
より効率のいい司令塔として最良のパートナーとなる手帳との出会いがあると思います。


↓MY手帳


なんだかうすらさみしいので、今年もワッペン貼ってみたり。
色が大好きな手前のは引退。カバーへろへろです。お疲れ様!
萌黄色っぽいやつがNEW。使い倒します。


仕事はこれである程度管理できるようになってきたのですが、、

私生活のいろいろやりたい出かけたいあれこれを、
もっと素敵に管理したいというのが専らの課題。

仕事はがんばります!
でも、日々の生活も楽しく健やかにがんばりたいんです!

私生活も充実させて、よりよい仕事ができたらな、
と思うとやっぱり普段から能動的にいろいろしたくなる…

それにはやっぱり手帳的な司令塔が必要で…

これも盛り込んだ汎用的完成系にいつかたどり着いたら、
最高に素敵なレザーのカバーでも作って
自分のためだけにオリジナルリフィルでも印刷屋に発注しようかと思います。笑

まだまだ研究段階なので、みなさんの手帳管理術も伝授してほしい~~!
お店にいらした際に、ぜひおすすめ教えてください!
あ、かわいいカスタム術も知りたいです!!
よろしくお願いします♪