2008年12月25日木曜日

クリスマスはいかがお過ごしですか?

メリークリスマス!

といっても、こてこての日本人の私は、
大したことをするわけでもなく。。

先日、友人宅のクリスマスパーティにお邪魔などしてみたものの
コタツに猫、豚汁とWiiで完全に正月モードでした。

いや、猫もかわいすぎたし豚汁もうますぎて普通に楽しかったのですが、
やはりクリスマスではなかったです。


毎年、「高級レストランで夜景を見ながらディナーでもしちゃおうかしら」
なんていう淡い夢を抱きつつ今年もうっかり当日になってしまいました…
来年こそは…!
一方で、もちろん明石家サンタは録画しました。(早起きゆえ。ケータイだけど。)


さて、おうちでのささやかなクリスマス気分のために、
ツリー以外に引っ張り出してくる大好きなものが二つあります。






ひとつめはMr.Christmasのオルゴール。
このアメリカの老舗メーカーのオルゴール、本当に大好きです。
遊園地モチーフが大好きな私、
このシリーズはいつかコンプリートして部屋に遊園地を作りたい…!
という願望あり。
http://www.mrchristmas.com/prod_gallery.php?line=Original&cat=10
http://www.mrchristmas.com/prod_gallery.php?line=Gold&cat=6&start=0






メリーゴーランドのオルゴールは曲が二チャンネルあり、
クリスマスメドレーとそうでない曲メドレーです。
クリスマスソングばかりのものはなんとなくこの時期しか聞けません。
明日になると途端に違和感が。




ケータイ写真のため分かりにくいですが、
電気仕掛けなので光がつきます!回ります!お馬が上下します!
あああ~~かわいい~~
明かりを消すと部屋の中に、馬と乗る人の影が大きくなって回ります。
インスタレーション的で大好き。 幻想的。
クリスマス以外でも、夜にたまにぼんやり眺めてます。



そしてもう一つ。
クリスマスまでのカウントダウンPOP-UP本。



一見プレゼントのような雰囲気で、明けるとBOX型パズル!
カウントダウンな数字が書かれており、
一つ一つの箱のほぼ全部の面に仕掛けがあるのです!

覗ける箱になっていたりミニ絵本が取り出せたり
(ちゃんと本になっていてストーリーもある!)
箱の中に箱があったり何がなんだか楽しい!




そして追い詰めていくと、 最後に現れるのはお部屋!!



サンタがプレゼントをこっそり置いていて、
上の写真の裏側の「外」には雪が積もりトナカイが待っています。

写真、ピンボケで分かりにくいので詳しくはアマゾンでご覧ください。
(今は絶版??今日現在中古だけしか見当たらず高くなってしまった…!)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0689866437/nifty05-nif119773-22/ref=nosim

ところで、飛び出す絵本は以前から大好きで、自称ポップアップ本マニアです。
色々完成度が高い大人も楽しめる逸品については、こんどまたご紹介したいと思います。

さて、お店はこれから開店準備。
下北沢では一番クリスマスらしい雰囲気かもしれません。
キノコをはじめクリスマス全開でキラキラです。

ぜひいらしてくださいな。