2009年6月22日月曜日

PAX導入記

先日のヘイトナイトはお疲れ様でした~!
ひそかに少しだけいた私、はたして気付いた方はいらっしゃったでしょうか。。


さてさて東京はすっかり梅雨。

じめじめした空気は苦手ですが、
植物のうれしそうなことこの上ないですね。


最近のわたしはというと、
休日はひたすら家中を片付けております。


そして先日積年の悩みを解決すべく、いざIKEAへ。。
ついにMy roomにPAXを導入しました!

↓これです!
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/range/10364/10997/

以前1セット他の部屋に導入済みだったのでノウハウが多少あり、
今回は効率UPしてました。
(て言っても、大工仕事をしない身としては重さもあるしけっこうハード。。)

鏡張り!扉4面で2メートル×天井まで鏡になりました~!




主に悩んでいた衣服関連が空間無駄なくおさまり、夢のよう!

やっぱり、空間を天井まで無駄なく使えると入る入る。
すいすい物が吸い込まれていって快感ですっ!!感動~!

開けるとこんな感じになっています。





~導入まで~

1.物量を試算、どのサイズを何台入れるか検討、部屋採寸

2.入念に引き出し組み合わせプランを検討

3.決断と購入

4.搬入

5.組み立て

6.中身入れる、完


特に2が、難しかった!
いくら絵に描いたとしても、結局すべて想像で検討せねばならないので、
集中しないとできない…けっこう頭使います、実際。

決断は約60cm×100cm×天井までのやつ2set!+引出いろいろ。

在庫切れや、割れていて交換となるなどトラブルなども無事乗り越え、
やっと組み立てたー

で、入れてったーー!!WIN!!!

いや~
狭い階段せっせと重いの運んだ甲斐がありました。

棚構成により小物収納が気持ちいいことに。
ベルトやアクセ、パーティ系盛り小物等々、
以前はプラスチックケースなどを多用してましたが
結局小分けに入れ過ぎると、ごちゃごちゃして選ぶのしんどい!

今回は約60cm×100cmでどかんとしまえたので
一目瞭然でたのもしい。選び放題に。


私の部屋は狭い4.5畳なので、収納との戦い…
もともとクローゼットもあるけど、収まるはずがありません。

が、鏡でスタジオのようになって大満足!←大袈裟ですが、偉大です。

もともと100cm幅の鏡を持っていましたが、立て鏡なので斜めに写っていました。
そう、いつでも足長に見えてしまうわけです。
いけません。
現実を見ないと…

ということで地面から垂直、自分と並行な鏡は嘘をつきません。
自分のちんちくりんな様に、深く反省することができます。

とくに今回は、真ん中の二枚を開くと合わせ鏡になって便利という発見がありました。

何が便利って、それはもう、、
自分の普段見ない角度から自分が見えまして、
顎のラインなど、いろいろ反省できます…
すみませんでした
(でも夜は怖いから見ません。)


そんなこんなで一見完了のようですが、
実は冬服は入りきらず結局別の部屋の収納行きとなりました。

また、PAX以外はまだ未完だったりします。

まだまだ改善への道のりは長い。。
地道にかんばりますー、ふー、、。


それにしても、小物をあれこれ仕切られた場所にいれてくのは
箱庭的でたのしく、思わず夢中になってしまいました。

こういうの、お気に入りばかり並べるのって、地味に楽しいですよね。


そして、今回ひっくり返してみてしみじみ思ったのは…
服や小物の多くがヘイト、ヘイト、ヘイト、時々CANDY&Sister。
(BOYはできたばかりで少々…)
どんだけ好きなんだ~~と。。

裏方のわたしですが、やっぱりヘイトとその姉妹店に夢中です。
バイヤーのみんな、ほんとにすごいよ~


そんなふうにしみじみしてしまった私ですが、
ヘイト好きの皆様(ありがとうございます)に朗報。

もうすぐ発売の装苑では、なんとヘイト、CANDY、Sister、BOYを
まとめて特集いただいております!やったー

全店共通した魅力について触れてもらっておりますのでお見逃しなく。

その模様はまた後日ご紹介できたらと思います。