2011年1月14日金曜日

滝の中

オヨです。

  


そろそろハッピーニューイヤーもなぁ…と思って、

ちょっと前に壁紙を替えてみました。

  

お正月ってなんとなく7日までな気がしていましたが、

お客様に教えてもらったのですが、年賀状は7日までで、

新年のご挨拶は15日までOKなんだそうです。

 

知らなかったー

   

画像はおもいっきりアンティークブログから拾ったのですが、

顕微鏡で見た雪の結晶なのだそう。

    

綺麗ですな!

  


今日は先日行ってきた美術館のお話をします。

  

森美術館のプラネタリウムが見たい!と思って向かったのですが、

   

隣でやっていた『幽体の知覚』の方がプラネタリウムよりも面白かったので

そちらの様子を紹介します。

    

幽体…ゆうれい??

言葉からして、こんな寒い真冬にやるもんでないと思ったのですが、

おばけのようなぞぞっとするような怖さを作り出すというより、

ありのままの怖さを見えるものとして表現する方でした。

    

  

作品はめちゃくちゃ幅広く、大きな彫刻から映像、人毛のドレスなど。

作者本人の血液を使用したシャボン玉など、グロものまで。

    

どれも決して気持ちのよいものではなく、

後味が薄気味悪いものばかりでした。。

もやもやもや~  

  

一番分かりやすく中でもすっきりとして、圧巻だったのが、

  

こちら。


  

六面のスクリーンに滝の映像が流れます。
上下が鏡張りになっていて、永遠に流れる滝のようです。
逆流するときもあります。

  

  

ドーーーーーーっという流れる音と共に、

フラッシュのような光で雷が落ちたような感覚に。

  

それよりもこのラフな感じ。

 


美術館に来てまさか寝そべるとは思いませんでした。
      


オヨはここですよ↑


  


一緒にきたのんちゃんも、


私のバッグも急降下!

おもしろい体験でした!


2月までやっているので、是非行ってみて下さいね!