2011年1月19日水曜日

みかん

こんにちは。あやです。
 
  
  
猫たちの視線の先に注目して下さい。みかんです。
 

 
 
 
先日、たかちゃんのご実家から箱いっぱいのみかんを送って頂きました。
 


 
新聞紙の下には別の種類のみかんがこれまたどっさり!
  
ご両親が手塩にかけて大切に育てられた
 
甘みも酸味もしっかりとしていて味が濃い、
 
文字通り垂涎ものの美味しいみかん、
 
ひとつひとつ有難く頂戴しています。   
    

 
 
 
  
みかんの他にも入れて頂いていたレモンは
 
夫の焼酎に!
 

 
 
 
柚子は皮を刻んで、キャベツの即席浅漬けに。
 

 
 
 
大根と柚子を甘酢に漬けたもの(京漬物・柚子大根)も大好きなので
 
こんどのお休みに作ろうと思います。
 
ホウレン草とシメジの茹浸しやイカと小芋の炊いたんに
 
つんもり盛りつけるのも美味しいはず。
 
などと、献立を考えるだけで楽しくなってきます。
  
  
 
ビタミンも沢山採れて美肌効果も期待できそうで
 
いい事づくめの嬉しい頂きものでした。
 
たかちゃん、有難う~!