2009年8月24日月曜日

仙台七夕祭りと横田基地祭り

こんばんは。明日香です。

東京は朝晩が涼しい日もあり、最近ではゲリラ雨も…。

雷の後のさわやかな夕暮れ、ちょっぴり秋の予感です。

8月ももう終盤ですね~。皆さんこの夏はどうでしたか?


今日は、わたしが行って来たお祭りを二つ記したいと思います。


まずはベーシックな祭り。
今月上旬にちょっぴり遅い七夕で、
仙台七夕祭りに行ってきました。

三大七夕祭り(仙台、平塚、あとどこでしたっけ?)とは言いますが、

私は七夕と言えばだんぜん仙台だと思ってます!


それこそ平塚、阿佐ヶ谷などの七夕にも行きましたが、
子供のころから何度来てもやっぱり仙台!

飾りの規模と人々の気合いが半端ないと思います。。

アーケードというアーケード、何本もひたすら七夕飾り、飾り、飾り。。
数メートル上から自分の身長よりも低い位置まで吊るされた
色とりどりの飾りは
やや眩暈が起きるほど。
この華やかさにくらくらする夏の夜はなんとも素敵。






よく見ると時々、店先に各社ロゴ入りオリジナル七夕飾りで完全に祭り仕様…!

企業も気合いが違います。
JILL STUARTの七夕飾りとか、
あ、ありなんですか?!

しかし何度来ても毎回圧倒されます。。
ほんと仙台民のパワーはすごいと思う。
祭りのない新興住宅地で育った身として、ニッポンの祭りは永遠の憧れです。



買い食いも楽しみのひとつ。



↓こういうクオリティの高さにはいちいち関心します。



↓ポールダンス練習生として、けっこうできそうな技多数。(自分にびっくり)




そして夜、一杯ひっかけるべくなんとなく入ったお店、大正解!

仙台の食と言えば…?






そう牛タン!うまーーーーーー!



ほんとおいしかったですすみません!!!



新鮮なホヤや舞茸の土瓶蒸しも。こちらダシ出すぎでうますぎでした。
そして初めて食べたマンボウ。。(右)
腸だそうですが、こりこりしてお酒がすすむ味付けでした。

旅先での食の楽しみはやっぱり外せない~~~


大充実の旅、今回は深夜バス利用です。
コツは、安くてもシートが多少しっかりしたものを選ぶこと。
長時間乗るので、足置きやリクライニングも気にして予約すれば
疲れも半減。夜寝ている間に運んでくれるので便利ですよ~。
翌日帰ったのでたった丸一日ですが、
朝は温泉にも行ったので時間をたっぷり使えました!




そしておとといおもしろかったところ。祭りと言えば祭り。


横田基地!

年に一回の日米友好祭、フェスティバルということで、行ってみましたーー

http://www.fussakanko.jp/pb0202.html



まずポスターがやばいですね。

基地と言えば、以前自衛隊の入間基地の祭りで
ブルーインパルスのアクロバット飛行を見て感動したのを思い出しました。

さて荷物チェックを済ませ入場した初の米軍基地。
軍隊の人々も今日ばかりはみんな和やかな雰囲気。

少し前に命をかけて喧嘩し合っていた国同士とは思えない楽しい感じ。
ちょっぴり複雑な気持ちは置いておき、今日を楽しみたいと思いました。

着いたときは、、、




びゅーん ときて…



おや?なにかこぼれました。

ズーム…



そうパラシュートです。


屋内と屋外でライブなどもあり賑やかな雰囲気!
それにしても広い広い…人多いのにちっともぶつかりません。


中には日本庭園的なものなども。

しかしこの鳥居はちょっと納得いきません。



アメリカンな出店(でみせ)などを抜け進むと奥には…

航空機の展示がずらり!
乗れる(内部見学)やつもたくさん!!!



お姉さんの軍服×赤ピンヒールの組み合わせが素敵でした。



気付くと空は航空機を妖しく引き立てる変な天気に。


見渡す限りあっちもこっちも航空機だらけ…40~50機はありました。
マニアじゃなくてもこれは興奮しますねー。


中でも大人みんながかじりついていたのはF22



本土には初飛来だそうな…。
日本にまだなくて、政府が買うとか買わないとか言っていたあれです。
レーダーに引っ掛からないというステルス戦闘機の最新型。
一台確か100億とか200億とか…。。(もはや凡人には意味不明価格です)
迫力でした。。




くじらのような…
ノアの方舟のような…




近づくとこれまた大迫力!
中も入れました。

コックピットに入れるものもいくつかありましたが、
いずれも大渋滞につきあきらめました。


最後はお決まりジャンクフード。甘い甘いケーキです。


またも、たまの休みに非日常へ。

一方で最近は図書館に行ったり、地味楽しいことも。
そしておうちではミニビオトープを作り中。。その話は次回!