2009年5月13日水曜日

軍もの

こんにちは!

並木です。

実は昨日結婚してちょうど一年でした。

一年というものは本当に早いものですね。

あっという間です。

昨日のように思えます。

この前、映画の「東京タワー~ぼくとおかんと時々おとん~」をテレビで見ていたらうちから徒歩30秒の笹塚の公園が出てきました。
この話しの原作の小説は読んでいたのですが、そういえば当時リリーフランキーが住んでいたのは笹塚ボウルの上だったことを思い出しました。

今はあの建物はカラオケやら居酒屋が最上階までびっしりはいっていて、住居としての部屋などありません。

今の笹塚ボウルしか知らないぼくにとっては、とても時間がたったかのように感じますが、きっとリリーさんにとっては少し前のことのようなんだろう、なんて事を思いました。


話は変わりまして、この前かなり遅いかも知れませんが、家のクローゼットにある冬物を片付けていたら、自分のアウターの数にびっくりしてしまいました。

かなり暑がりな自分は上着という物を、冬でもほとんど外でしか着ません。なのにコート、マンパー、Gジャンとかなりの数のアウターがでてきました。

その中でも特に大きい割合を占めていたのが、ミリタリージャケットです。

普通の人だったら疑問にしかなりませんよね。

何枚も同じカーキ色した、同じような形のジャケットが並んでいるのですから。

嫁もヴィンテージは好きなのですが、ミリタリーにはあまり関心がないらしく、N-3Bなどの場所をとる物はいつも捨てたそうな目で見ています。

でも解ってください!軍物は一つ一つ違うんです。好きなんです。かっこいいんです。

そんなぼくが持っている中で一番好きなミリタリージャケットはB-15Dです。(写真小さくてすいません。) 50年代のミリタリージャケットで、ステンシル、スプリングジップ、色合いなどどれをとっても満点です。
去年の冬はあまり着てあげることができなかったので今年の冬はいっぱい着ようと思っています。

冬は沢山ミリタリージャケットが着れるので、今のうちはミリタリーパンツを沢山楽しもうと思っています。

上下ミリタリーはさすがにできないので。。。でも少し挑戦したいです。。。

そういえば最近、東京ガスのCMでテリー伊東さんがヘイトで買って頂いた、リーバイスのビンクロスビージャケットを着て下さっています。すごくかっこいいので見てみてください!