2009年5月4日月曜日

下北散歩でひとやすみ

GW、皆さまいかがお過ごしですか?

わたしは、都会の喧騒を離れ長野に来ています。

詳しくは後日レポートするとして…


反対に、下北沢にいらしている方におすすめの

ほっと一息できるお茶どころをご紹介したいと思います。


前回おすすめした下北ランチ処もよいのですが、

今日はお茶処ということで、喫茶店やカフェ系のお店をご紹介します。


お買いものでくたびれた時におすすめ。癒されますよ~


ラ・パレット

ヘイトから一分で行ける喫茶店。
スタバの先すぐの、一つ目の交差点にある角の建物の二階です。



大きな地図で見る
こちらは紅茶がいろいろあり、
平日は世田谷マダムが談笑を交わすゆったりとした雰囲気。。


ランチでは、軽いお食事と紅茶と小さなデザートがセットで¥1000。
うれしいのが、季節によって変わるサラダが選べて、

サンドイッチやキッシュなどの軽めのお食事も選べること。


茶葉も時々変わる紅茶は、ポットティーなのもうれしい限り。

平日は16時までやっているので、私は遅いランチでついつい行ってしまいます。

のでたくさん写真があります。(すみません、休日は不明なのですが…)




おいしいお店のキッシュって、ほんとうにおいしいですよね~。

こちらのキッシュはどれも、まあるくてやさしい味。

先日も、春メニューのれんこん入りキッシュがおいしかった…


茶葉もいろいろ。フレーバーティもいろいろあって楽しい。
ラム入りなんていう粋なメニューもおいしいです。

また、ケーキも見逃せません。

どれも、甘すぎない上品なお味で…おいしいっ!

こちらも季節によって変わるので、いつも目移りしてしまいます。

オーディネール

大きな地図で見る

ヘイトを出て、駅と反対の方向へ。

一番街を右手に進んで少し、メガネ屋さんの上にある隠れ家的カフェ。

横の道から入って3、4階。 商店のざわざわが嘘のように静か。
白を基調にした店内は、本などがありしっとりと落ち着いた気分になります。

予定整理や、ちょっとした勉強によい。本を片手に立ち寄ると集中できます。

日替わりで出現するパスタは思いのほか絶品でした。
(イタリアンでもパスタ専門というお店ではないので、意外でした)

まだ私は食べたことのないケーキも気になります。

特にブルーチーズのケーキ。。気になっています。


ヴォルール・ドゥ・フルール

大きな地図で見る

こちらは種類豊富なコーヒーがおいしい喫茶店。

香ばしい香りを楽しんでくつろぎのひととき。


2階から人が行き交うのをぼんやり眺めながら、
コーヒーをついついおかわりしてしまいます。
(二杯目からお買い得になるので、つい長居)

小腹が減った時はトーストも丁寧な味で◎。
たまにはベトナムコーヒーもよいですよ~。

青柳


大きな地図で見る


おみやげに、素敵な和菓子はいかが。


小ぶりなお団子の上品な味がおいしいので、

立ち寄ったときに買い食いしてしまうのもおすすめ。


名物の栗まんじゅうはずっしり重い!

おうちで切り分けてぜひお茶といっしょにいただいてみてください。
お土産にもよいと思います。

通販もやっているのですね!
調べていてびっくり。

http://aoyagi-webshop.com/

年末は鏡餅なども店先で販売しています。
これがまたおいしい~!


↓最近はこんなものも!



上記、地図がうまく表示されなかったらごめんなさい~!
(されたりされなかったりするかも)


他にもいろんなところがありますが…

今日はこの辺で。。