2009年5月15日金曜日

ロケットとカメオ



おはようございます。あやです。
 
今日は、思い出深いお気に入りのアクセサリーのお話し。
  
 
  
 
わたしは毎日ハート型のロケットペンダントを身につけています。
 
上の写真のどちらかひとつ、その日の服装に合った方を選ぶのです。
 
いつ頃からの習慣か思い出せませんが、
 
朝うっかりつけるのを忘れて出かけてしまうと 
 
一日落ち着かない気分になってしまうほど 
 
なくてはならないものになっています。
 
  
 
 

アンティークルームに入荷した、
 
ロザリオの一部がロケットになっているものも
 
すごく気になって密かに狙っていたのですが、
 
つい先日ある方の元へ旅立っていきました。
 

 
 
 

 ロケットの中には当然?夫の写真が入っています。
 
この事を話すと、必ず「ラブラブですねー」という反応が返ってくるのですが 
 
これは大きな誤解です。
 
純粋に『ロケットに写真を入れて身につけている』 
 
という行為そのものに私自身が酔っているだけのこと。
 
顔に似合わず乙女チックなのです。
 
  
 

  

そしてもう一つ、 
 
最近あまりつけなくなりましたが
 
カメオのペンダントがパカっと開いて
 
ロケットになっているものも持っています。
 

 
35才を過ぎた頃から、あまり黒を着なくなったからかもしれません。
 
それでも大切に持っているので、
 
また何年かしたら活躍させようと思います。
 
 
 
  

そしてカメオといえば、わたしの宝物。
 
 

  
左側はホワイトゴールドのフレームのシェルカメオで、
 
大切な方から結婚のお祝いに頂いたものです。
  
右側はヴィクトリアンのストーンカメオ。
 
結婚前の遠距離恋愛中、 
 
まだ10代だった頃の夫からのプレゼント。
 
当時からアンティーク好きだったわたしのために
 
ひとりでアンティーク屋さんに入って探してきたそうです。
 
  フレームも錆びた真鍮ですし、彫りの繊細さからしても
 
決して高価なものではないかもしれませんが、
 
じゃがいもみたいな少年が恐る恐るドアを開けて
 
お店に入っていく姿を想像するだけで笑ってしまいます。