おはようございます。あやです。
今日は、思い出深いお気に入りのアクセサリーのお話し。
わたしは毎日ハート型のロケットペンダントを身につけています。
上の写真のどちらかひとつ、その日の服装に合った方を選ぶのです。
いつ頃からの習慣か思い出せませんが、
朝うっかりつけるのを忘れて出かけてしまうと
一日落ち着かない気分になってしまうほど
なくてはならないものになっています。
アンティークルームに入荷した、
ロザリオの一部がロケットになっているものも
すごく気になって密かに狙っていたのですが、
つい先日ある方の元へ旅立っていきました。
ロケットの中には当然?夫の写真が入っています。
この事を話すと、必ず「ラブラブですねー」という反応が返ってくるのですが
これは大きな誤解です。
純粋に『ロケットに写真を入れて身につけている』
という行為そのものに私自身が酔っているだけのこと。
顔に似合わず乙女チックなのです。
そしてもう一つ、
最近あまりつけなくなりましたが
カメオのペンダントがパカっと開いて
それでも大切に持っているので、
また何年かしたら活躍させようと思います。
そしてカメオといえば、わたしの宝物。
左側はホワイトゴールドのフレームのシェルカメオで、
大切な方から結婚のお祝いに頂いたものです。
右側はヴィクトリアンのストーンカメオ。
結婚前の遠距離恋愛中、
まだ10代だった頃の夫からのプレゼント。
当時からアンティーク好きだったわたしのために
ひとりでアンティーク屋さんに入って探してきたそうです。
フレームも錆びた真鍮ですし、彫りの繊細さからしても
決して高価なものではないかもしれませんが、
じゃがいもみたいな少年が恐る恐るドアを開けて
お店に入っていく姿を想像するだけで笑ってしまいます。