2009年5月10日日曜日

Last GW!





オヨです。


今日はエコカラーでお送りします。


母の日ですね~。天気がいい!


皆さん何あげるんですか?


母の日といえば、お花!


お花といえば!
最近待ちに待った
コサージュが入荷し、興奮気味です。


ついつい自分の欲しいものを目で追ってしまいます。



いくらあっても足りない!




ゴールデンウィークはみなさんいかがお過ごしでしたか?



ヘイトはかなり賑わっていました!


慌しかったけれども、沢山の方にお会いできるとうれしいですね。


毎日楽しかったです。




私は先日久し振りに美容院に行きました。


大好きなBlocの小川さんに髪の毛切ってもらいました!


アレンジすればどうにかなっちゃうこの髪の毛なので、


ワンシーズンに一回ぐらいしか、行かないのですが、


小川さんに会いたくて通っています。


長さは変わらずなのですが、久々に頭がすっきりしました!




ゴールデンウィークのラストを飾る一日


さて、どうしますか?


こんないい天気だったら、絶対私は外に出ます!


でも疲れちゃった方へ。



おすすめまったりスポットをご紹介します。


といっても、私行った事がないところで、


私が勝手に行きたいと思っていた所なので、


保障はできませんのでご了承ください。



お台場にある、日本科学未来館が面白いらしい。
先日、知人が日記で書いているのを見てから、気になって仕方がないのです。


常設のプラネタリウムがすごいらしい。

それはそれはとにかくスケールがでかくハンパなく超感動モノらしいのです。



涙ものだそうです。



私は生まれてこの方プラネタリウムを見たことがないです。



星を見るのは好きなので、是非行ってみたいです。


パソコンで調べていたら、世界一のプラネタリウムらしいです。




そして、ぼんやりと見に行きたいな~と思っていたら


うっかり過ぎてしまった舞台。



Theatre Productsによる衣装提供のコンテンポラリーダンス。


こういった舞台をみるのは、おもしろくて好きなんですが、


しばらく見てないですね~


いつもの服が、ダンスによって異なる表情を見せてくれる舞台は、とても素敵です。


先日お客さんとお話しをしていたら、


今度suzuki takayukiさんの衣装の舞台見に行くんです


とおっしゃっていたので思い出しました。



もう3年前の話になるのですが…
以前私も、suzuki takayukiさんの衣装提供された


コンテンポラリーダンスを見に行ったことがありました。



そこは、50人入ればギュウギュウの、小さな会場で。



私は友人に誘われて行ったのですが、


その舞台自体があまり知られていなかったようで、


終わってみると、観客席に座っていた方たちがお疲れ様~


なノリだったので、身内がほとんどのようでした。


こういったカテゴリーのダンスがあるというのは知っていたものの、


実際見たことがなくこの舞台が初めてでした。


音楽は一切なし。


人の呼吸する音、肌の出す音が場内に響き、


たまに奇妙な言葉が聞こえる。


体の全てを使って表現する感情は、躍動感溢れ、衝撃でした。


正直、衣装を目的に見に来ていたので、


ダンスがこんなにも感動するものだと思いもしませんでした。


また、鈴木さんの衣装はお部屋着のようなラフなものでしたが、


それが人の体の作りを強調させ、しなやかな動きに見事にマッチするものでした。


大舞台ではなく、こじんまりとした会場だからこそ、生きる服なのかもしれません。


鈴木さんも会場にいたしていたので、


少しお話しをさせて頂いたのですが、とても穏やかな方でした。



表現の形は其々だけど、物作りの良さを体感し、


しばらくドキドキが止まらずにいたのを覚えています。


その舞台の演出家であった古賀豊さんを通じ、


アスカさんというダンサーの方とも知り合いになることが出来、


その方の舞台を何度か見に行きました。


私はあっちと呼んでいましたが、


少女のような無邪気さを含むかわいらしい人で、大好きでした。


綺麗なすらっとした方が多い中、小さな彼女は異彩でした。


しかし、彼女が勉強の為、パリに行ってしまってからは、見に行っていないのです。


機会があればコンテンポラリーをまた見に行きたいなと思います。




ゴールデンウィークから、話しがかなり反れてしまいました。


最後のお休み楽しんでください。





写真はジョセフコーネルの作品。



ではまた!