2009年5月28日木曜日

好きなんです。

お久し振りです。加藤です。
新型じゃないインフルエンザにかかったりしていました。
なので、家にいる間に洋服の整理をちょっとだけしてみました。

私の家のクローゼットの中で、一番多いもの・・・
どう考えても、ワンピースです。
パーティに着ていくようなものから、家で着る感じのものまで色々。
だって。好きなんです。

気が付いたら私はワンピースにかこまれて生活しています。お店で着る服も、家で着る服もワンピースの割合が非常に多いんです。楽だし、かわいいし、特にヴィンテージのワンピースは一点一点みんな違ってみんな良い。ワンピース着てると、気分も上がります。

でも実は・・・、大好きなワンピース達、ほぼ全てへイトで働き始めてから買ったものです。

ヘイトで働く前はなんと、一着ももっていませんでした。その頃着ていた服は、デニムや軍パン、ショートパンツがほとんど。スカートさえ殆ど穿いていませんでした。ワンピースを普段使いで可愛く着ている人への憧れはありましたが、自分には似合わないし、無理だな~とか思ってしまっていました。

まさかその何年か後に、こんなに趣味が変わるなんて・・驚きです。
昔を知ってる友達はビックリします。
変わったよねぇ~って。


何がきっかけで変わったのか・・・


毎日沢山のお客様とお話をして、刺激を受けて、そうしているうちに似合わないなんて決め付けないで
もっと色んな服を着てみたい!とか思うようになった事がきっかけ。一歩踏み出すと、あっとゆうまに
ワンピースの虜です。何で今まで着てみなかったんだろうか。


何でかな~。なんとなく、自分のキャラクター的にワンピース着るなんて乙女っぽい事が恥ずかしかったような、似合うわけないと決めていたような。今考えると、もっと色々着て見れば色んな発見があっただろうにーと思います。食わず嫌いはもったいないですね。


ワンピースで思い出す事は
昔、私がまだ小さい頃、たしか小学校1年生か2年生の頃のことだと思います。1人家で留守番をしていたら、祖父母が来ました。・・お母さんは?・・いまいないよー!・・じゃあこれ渡しておいて、綺麗だったから買ってきたの!・・わあーかわいいー!
ピンクに小さな白い花柄の綺麗なワンピースでした。
なぜだか今でも鮮明に覚えている事です。
子供ながらに、お母さんに似あいそ~♪かわいいー!とか思って、母が帰ってくるのをワクワクして待っていました。

帰ってきた母に、おじいちゃんとおばあちゃんからだよー!とワンピースを見せると、絶対に喜ぶと思っていた母が、えぇ~。とちょっと困った顔。予想外のリアクション。ピンクのワンピースなんて・・着られないなぁ・・・。

へ???なぜー???かわいいのにー????

結局着てるところは一度も見たことがありません。たまに、あのワンピースは・・って思い出します。



母はサバサバした性格で強い女性のイメージなので、確かに恥ずかしくて着れなかったのかもしれません。だんだん私も年齢を重ねてきて、色々な経験をし、その当時母は子育てや家事や仕事など毎日いっぱいいっぱい生きていて、お気楽な子供の私には解らなかった苦労も沢山あったのだろうと思います。ワンピース着てお出かけー♪なんて気持ちになれなかったんだろうな。

最近はスカート穿いたりしてる事もあって、なんだか嬉しくなります。
たまに会うと、だんだん着ている服が可愛くなっているような・・・
実はワンピースもスカートも似合うんじゃーん。とか思います。
きっと、無理ーとか言ってたあの頃も、本当は着たいなーと思っていたんだろうとおもいます。

なんとなく今こうやって好きな服を自由に着れる生活を送らせてもらっている私は、なんて贅沢なんだろう。
感謝の気持ちを込めて、今年の夏もワンピース三昧になりそうな予感。

皆さんも色んな服、たのしんでくださーい!

2009年5月27日水曜日

おニューのBAG

おはようございます。あやです。
 
先週末のお休みにたかちゃんと待ち合わせをして
 
ラフォーレ原宿1Fで行われている
 
『m*etsu』の展示会初日にお邪魔してきました。
 
デザイナーの松山さんは、わたしとたかちゃんの憧れの存在で、
 
お会いするたび元気をもらえる、
 
バイタリティー溢れる大人の女性です。
 
 
 
今までにも、帽子やトップスなどは買わせてもらっていたのですが、
 
今回は遂に憧れのBAGを手に入れることが出来ました!
 

 
フランスで買い付けたリネンのファブリックや
 
アンティークのブレードが使われていて
 
わたしの好みにぴったりで、
 
肩に掛けて鏡をみた瞬間ノックアウト。
 
たっぷり入る大容量や大きいシェルボタンも決め手になりましたが、
 
裾に付いたポンポン、ショッキングピンクのレース、
 
メタリックレザーのハンドルなどのポイントも
 
素朴になりすぎず格好いいです。
 
 
 
たかちゃんもBAGとトップスをゲットしていました。
 
この展示会は明日の木曜日までやっているそうですよ。
 
 

2009年5月25日月曜日

散歩道

彼が亡くなって、もうすぐ一年が経ちます。




実家の雑種犬、サブ。
昨年まで、17年間も生きました。
立派なものです。


出会いは冬の寒い日。2月でした。
保健所に行ったら、おじさんが持ってきた
高さ10センチくらいの小さな箱に、捨て犬が三匹。
子犬の兄弟でした。
まさかこんなに小さな箱に生き物が入っているなんて、
と子供ながらにびっくりした覚えがあります。
ゴミ捨て場に置かれていたそうで、あと一歩で危ないところだったようです。
一匹だけ、人懐っこく、連れて帰ることになったのが始まりでした。


私が小学生の頃からの付き合いなので
それはそれは長い年月でした。

社会人になって実家を離れても、
ちょこちょこ帰るたびに元気をもらっていました。

外で遊ばないタイプだった私を外に連れ出してくれたのは彼です。
ひ弱だったわたしを鍛えてくれたのは彼です。

彼は外犬で中型くらいのサイズなので
いつもいつでも散歩!散歩!散歩!
いつもどれだけ歩いても「まだ足りない!」って顔します。
大大大好きです。

家では庭に放し飼いでしたが、やっぱり外の散歩が大好きでした。


↓散歩おねだりの顔



たかだか動物とは言っても、
機嫌のいいとき、悪いときで態度が違いますし、
眠いとうとうと、寝起きはむにゃむにゃ、
お腹がすいたら大騒ぎ、ごはんや散歩はねだるし、
「ごはん」「さんぽ」「パン」「おやつ」などといったキーワードはしっかり記憶しており
ひとこと言おうものなら目の色が変わります。
怒れば罰の悪そうな雰囲気でしょんぼりするなど、
本当に感情豊富でびっくりします。

こわいおじさんには渋い声で吠えるのに、
お姉さんや子供にはしっぽを振って愛想を振りまき…
お調子者だったのは、家族の誰に似たのだろうか、と今でも思います。







寝起きで、顔が曲がっている…!寝ぼけまなこです。


みんなが出かけてしまう時のさみしそうな顔…しゅーん。。




学区外通いなどの影響もあり全く地元になじみのない私とは裏腹に、
近所の誰もが知っていて晩年も「サブちゃん」といろんな方に声を掛けていただき
それはそれは顔の広い犬でした。
だから長生きできたのかな?とも思います。
人間でいったら高校生と同じ!
近所の子供よりずっと先輩という不思議なことになっていました。

東京郊外の神奈川の、駅から程近い実家。
田んぼがどんどんなくなり、家やマンション開発され人が増え、
どんどん変わっていく光景を20年近くじっとともに見てきたのを考えると、
犬一匹でも歴史を感じます。



いまでこそ大型のショッピングセンターやマンションが立ち並ぶ場所も、
当時はがらんと広く田んぼが広がっていました。
引っ越してきた当時、アスファルトの地面しか知らなかった浜っ子の私には
天国のようでした。

そんなのどかな原っぱを、よく走らせて一緒に遊んでいました。



夕暮れが近づけば帰路の途。てくてくと何もない道をゆく。
静かに夜の帳が下りる様がじんわりと美しい、パノラマの風景。

田舎でも都会でもない場所の空気の中、
何も考えなくてよくて、考えないで歩ける淡々とした散歩…

こころを空っぽにできる、
孤独なのに安心感のあるサブとの時間でした。

二つのあたたかい塊に言葉はいらないし、遠慮もいらない。
彼のまあるいまっすぐな目には、いつも信頼と絆の思いがキラリと光っていました。

思い出すと心がにじむような、素晴らしい時間でした。


家族で旅行にも行ったり、
日々数々の思い出があって、
言葉は通じなくでもそれ以上の信頼関係がありました。

本当に、様々なことを教わりました。



でもまだ、弱ってからも頑張っていた辛い姿は、
思い出すと泣きそうなので、留めておきたいと思っています。



このじとじと蒸し暑い季節が来たら、
また思い出すんだろうな。


そんなことを思いつつ、毎日大事に過ごしていきたいな、と思うのでした。

2009年5月19日火曜日

水草談義

常連さんの雄也とあやさん。二人できのこの下で、

何を話しているのかと思ったら…







『あのなーこれやねん!これが悪いんかなぁ?』


『あ、これ○○○○が入ってますよ!』


『やっぱり悪いんか!水草が水槽から飛び出んねん!』











…と水草について語っていました。




ヘイトにある水槽の水草の調子が悪いそうです。

雄也が手に持っているのは、うちの水槽に使っている薬品です。

デジカメで撮って雄也に見てもらっていました。



言われてみれば確かに~!





↑この子は元気ですよ~


いつもあやさんが面倒見てくれているので、私は知りませんでした…!

 
19歳の雄也と19歳年上のあやさんが真剣に話していて、

 
水草に必死な二人が面白くて勝手に写真撮ってたら、
 
あやさんに怒られました…すみません。笑

雄也は美容学生なんで、学校帰りによくヘイトに遊びに来ます。

 
地元のペットショップによく行くそうで、水草に詳しいんです。
 

『俺コンテストにも出た事あるんです!』
 

なんて言うので、ナンだ?と思ったら、
 

水槽レイアウトコンテストというのがあるそうです。


地元のペットショップにて、コンテストもあるようで!

これが実際に、雄也が作り上げた水槽。






ほ~~~~

色が綺麗ですね~




ペットショップに勤めている方はもっとすごいんだそうで、


僕は素人だから~って言ってましたが、そんなことないっす!


コンテストって何を競うんだと思ったら、


水草や砂、流木などの配置や、色合いの美しさを競うそうです。


小さな水槽に美を見出そうとはなんと、素敵なんだ!

と思ってしまいました。


ちょっと楽しそう~


でも手入れは大変ですよね。。。

今まで知らなかった世界でした!

 
 
いやぁ~でも、
共通の話題が世代を超えて交わされている、この暖かい空間には
思わず涙が出そうなオヨでした。
 






ちょっと嘘です~ではまた~。笑

2009年5月15日金曜日

ロケットとカメオ



おはようございます。あやです。
 
今日は、思い出深いお気に入りのアクセサリーのお話し。
  
 
  
 
わたしは毎日ハート型のロケットペンダントを身につけています。
 
上の写真のどちらかひとつ、その日の服装に合った方を選ぶのです。
 
いつ頃からの習慣か思い出せませんが、
 
朝うっかりつけるのを忘れて出かけてしまうと 
 
一日落ち着かない気分になってしまうほど 
 
なくてはならないものになっています。
 
  
 
 

アンティークルームに入荷した、
 
ロザリオの一部がロケットになっているものも
 
すごく気になって密かに狙っていたのですが、
 
つい先日ある方の元へ旅立っていきました。
 

 
 
 

 ロケットの中には当然?夫の写真が入っています。
 
この事を話すと、必ず「ラブラブですねー」という反応が返ってくるのですが 
 
これは大きな誤解です。
 
純粋に『ロケットに写真を入れて身につけている』 
 
という行為そのものに私自身が酔っているだけのこと。
 
顔に似合わず乙女チックなのです。
 
  
 

  

そしてもう一つ、 
 
最近あまりつけなくなりましたが
 
カメオのペンダントがパカっと開いて
 
ロケットになっているものも持っています。
 

 
35才を過ぎた頃から、あまり黒を着なくなったからかもしれません。
 
それでも大切に持っているので、
 
また何年かしたら活躍させようと思います。
 
 
 
  

そしてカメオといえば、わたしの宝物。
 
 

  
左側はホワイトゴールドのフレームのシェルカメオで、
 
大切な方から結婚のお祝いに頂いたものです。
  
右側はヴィクトリアンのストーンカメオ。
 
結婚前の遠距離恋愛中、 
 
まだ10代だった頃の夫からのプレゼント。
 
当時からアンティーク好きだったわたしのために
 
ひとりでアンティーク屋さんに入って探してきたそうです。
 
  フレームも錆びた真鍮ですし、彫りの繊細さからしても
 
決して高価なものではないかもしれませんが、
 
じゃがいもみたいな少年が恐る恐るドアを開けて
 
お店に入っていく姿を想像するだけで笑ってしまいます。

2009年5月13日水曜日

軍もの

こんにちは!

並木です。

実は昨日結婚してちょうど一年でした。

一年というものは本当に早いものですね。

あっという間です。

昨日のように思えます。

この前、映画の「東京タワー~ぼくとおかんと時々おとん~」をテレビで見ていたらうちから徒歩30秒の笹塚の公園が出てきました。
この話しの原作の小説は読んでいたのですが、そういえば当時リリーフランキーが住んでいたのは笹塚ボウルの上だったことを思い出しました。

今はあの建物はカラオケやら居酒屋が最上階までびっしりはいっていて、住居としての部屋などありません。

今の笹塚ボウルしか知らないぼくにとっては、とても時間がたったかのように感じますが、きっとリリーさんにとっては少し前のことのようなんだろう、なんて事を思いました。


話は変わりまして、この前かなり遅いかも知れませんが、家のクローゼットにある冬物を片付けていたら、自分のアウターの数にびっくりしてしまいました。

かなり暑がりな自分は上着という物を、冬でもほとんど外でしか着ません。なのにコート、マンパー、Gジャンとかなりの数のアウターがでてきました。

その中でも特に大きい割合を占めていたのが、ミリタリージャケットです。

普通の人だったら疑問にしかなりませんよね。

何枚も同じカーキ色した、同じような形のジャケットが並んでいるのですから。

嫁もヴィンテージは好きなのですが、ミリタリーにはあまり関心がないらしく、N-3Bなどの場所をとる物はいつも捨てたそうな目で見ています。

でも解ってください!軍物は一つ一つ違うんです。好きなんです。かっこいいんです。

そんなぼくが持っている中で一番好きなミリタリージャケットはB-15Dです。(写真小さくてすいません。) 50年代のミリタリージャケットで、ステンシル、スプリングジップ、色合いなどどれをとっても満点です。
去年の冬はあまり着てあげることができなかったので今年の冬はいっぱい着ようと思っています。

冬は沢山ミリタリージャケットが着れるので、今のうちはミリタリーパンツを沢山楽しもうと思っています。

上下ミリタリーはさすがにできないので。。。でも少し挑戦したいです。。。

そういえば最近、東京ガスのCMでテリー伊東さんがヘイトで買って頂いた、リーバイスのビンクロスビージャケットを着て下さっています。すごくかっこいいので見てみてください!



2009年5月10日日曜日

Last GW!





オヨです。


今日はエコカラーでお送りします。


母の日ですね~。天気がいい!


皆さん何あげるんですか?


母の日といえば、お花!


お花といえば!
最近待ちに待った
コサージュが入荷し、興奮気味です。


ついつい自分の欲しいものを目で追ってしまいます。



いくらあっても足りない!




ゴールデンウィークはみなさんいかがお過ごしでしたか?



ヘイトはかなり賑わっていました!


慌しかったけれども、沢山の方にお会いできるとうれしいですね。


毎日楽しかったです。




私は先日久し振りに美容院に行きました。


大好きなBlocの小川さんに髪の毛切ってもらいました!


アレンジすればどうにかなっちゃうこの髪の毛なので、


ワンシーズンに一回ぐらいしか、行かないのですが、


小川さんに会いたくて通っています。


長さは変わらずなのですが、久々に頭がすっきりしました!




ゴールデンウィークのラストを飾る一日


さて、どうしますか?


こんないい天気だったら、絶対私は外に出ます!


でも疲れちゃった方へ。



おすすめまったりスポットをご紹介します。


といっても、私行った事がないところで、


私が勝手に行きたいと思っていた所なので、


保障はできませんのでご了承ください。



お台場にある、日本科学未来館が面白いらしい。
先日、知人が日記で書いているのを見てから、気になって仕方がないのです。


常設のプラネタリウムがすごいらしい。

それはそれはとにかくスケールがでかくハンパなく超感動モノらしいのです。



涙ものだそうです。



私は生まれてこの方プラネタリウムを見たことがないです。



星を見るのは好きなので、是非行ってみたいです。


パソコンで調べていたら、世界一のプラネタリウムらしいです。




そして、ぼんやりと見に行きたいな~と思っていたら


うっかり過ぎてしまった舞台。



Theatre Productsによる衣装提供のコンテンポラリーダンス。


こういった舞台をみるのは、おもしろくて好きなんですが、


しばらく見てないですね~


いつもの服が、ダンスによって異なる表情を見せてくれる舞台は、とても素敵です。


先日お客さんとお話しをしていたら、


今度suzuki takayukiさんの衣装の舞台見に行くんです


とおっしゃっていたので思い出しました。



もう3年前の話になるのですが…
以前私も、suzuki takayukiさんの衣装提供された


コンテンポラリーダンスを見に行ったことがありました。



そこは、50人入ればギュウギュウの、小さな会場で。



私は友人に誘われて行ったのですが、


その舞台自体があまり知られていなかったようで、


終わってみると、観客席に座っていた方たちがお疲れ様~


なノリだったので、身内がほとんどのようでした。


こういったカテゴリーのダンスがあるというのは知っていたものの、


実際見たことがなくこの舞台が初めてでした。


音楽は一切なし。


人の呼吸する音、肌の出す音が場内に響き、


たまに奇妙な言葉が聞こえる。


体の全てを使って表現する感情は、躍動感溢れ、衝撃でした。


正直、衣装を目的に見に来ていたので、


ダンスがこんなにも感動するものだと思いもしませんでした。


また、鈴木さんの衣装はお部屋着のようなラフなものでしたが、


それが人の体の作りを強調させ、しなやかな動きに見事にマッチするものでした。


大舞台ではなく、こじんまりとした会場だからこそ、生きる服なのかもしれません。


鈴木さんも会場にいたしていたので、


少しお話しをさせて頂いたのですが、とても穏やかな方でした。



表現の形は其々だけど、物作りの良さを体感し、


しばらくドキドキが止まらずにいたのを覚えています。


その舞台の演出家であった古賀豊さんを通じ、


アスカさんというダンサーの方とも知り合いになることが出来、


その方の舞台を何度か見に行きました。


私はあっちと呼んでいましたが、


少女のような無邪気さを含むかわいらしい人で、大好きでした。


綺麗なすらっとした方が多い中、小さな彼女は異彩でした。


しかし、彼女が勉強の為、パリに行ってしまってからは、見に行っていないのです。


機会があればコンテンポラリーをまた見に行きたいなと思います。




ゴールデンウィークから、話しがかなり反れてしまいました。


最後のお休み楽しんでください。





写真はジョセフコーネルの作品。



ではまた!

2009年5月9日土曜日

かぜに負けない!!

よしみです
雨が続いていましたが、今日はすっきりと晴れましたね
        



    
             

結婚式出席&


EXILE踊ってきました!!






今回衣装は、シンプルにTシャツとスカート

なぜか、酔っ払った、おじさん達が参加し、全て笑いをもってかれました。。。

早朝練習したのに。。




結果楽しかったのでなによりです。


最近カゼやインフルエンザが流行していますが皆さん大丈夫ですか?
ヘイトスタッフもカゼにやられてしまった人もいます。


そのため、「カゼをひかずに頑張ろうの会」が急遽行われました!!



参加者、オヨ、明日香さん、私の3人ですが。。

「宿場」で栄養のあるものを、食べまくる3人でした。

レバー刺し、野菜サラダ、皿うどん、おにぎり、ササミチーズカツ、お刺身、生ガキ、etc...

      


とりあえず、これでと注文したところ、女性スタッフの方にとりあえずって、、、、

すごい食べますねと。。。

いいんです。元気になる為。

ヘイトスタフは本当に良く食べます。

特に、並木、オヨ、私の3人は。。



普段、勤務時間の違う明日香さんとの食事は
新鮮で楽しかったです。



季節の変わり目、みなさんも、カゼに気をつけてくださいね!!



 








 

2009年5月6日水曜日

黒猫プー

 

こんにちは。あやです。

 

ゴールデンウィーク後半はあいにくの雨模様ですね。

しかしそんなお天気の中でも、

遠方からはるばる訊ねてきて来て下さるお客さまも

いらっしゃり、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に皆様ありがとうございます。

  

  

  

さて、今日の話題は・・・また出た!とお思いの方すみません。猫です。

このブログでもスタッフやお客様との普段の会話でも

なにかとネタになりやすいのが妹猫の縞々ミーですが、

実はわたしは・・・

兄猫プーちゃんと『愛して愛して愛しぬくチーム』

というチームを結成してしまうほどのプーちゃん派なのです。

 

幼少の頃はわたしにべったりの甘ったれだったのですが、

大人になった最近では、大声で偉そうにエサをねだる(命令する)とき以外は

なかなか甘えてくれません。

彼にとってわたしは確実に自分より下のランクに位置づけられているらしく

夫の言う事はきいても、わたしの言う事は全くきいてくれません。

 

しかし、そんなプーが一日のうちで唯一わたしに甘えてくる瞬間があります。

その時は毎日布団に入り眠りにつく頃に訪れます。

なんと彼は赤ちゃんの時からの癖で、

わたしの小指をチューチュー吸いながらでないと眠れないのです。

こればかりは夫では代用がきかないらしく、わたしでないとダメなのです。

日頃冷たくされている分、甘えてくれるのが嬉しくて

どんなに疲れていてもプーちゃんの望む角度に腕をひねり

ご要望にお応えしています。

指の角度が気に入らないと髪の毛を引っ張って怒られるからなのですが

それでもいいのです。本当に親バカです。

 


写真に撮っても真っ黒に写ってしまい

なかなか可愛さが伝わらない黒猫ですが、

いつかまたプーのお話し聞いて下さい。
 
 
 
そんな訳で今日のわたしは
 
プーのブローチとプー(ドル)のエプロンです。 

2009年5月5日火曜日

土間土間

こんにちは!!

並木です。
今ぼくの周りでは風邪が流行ってます。

ヘイト内でも友達内でもみんなのどから来る風邪にやられているようです。

そんなぼくも一昨日風邪をひきました。

のどの痛み、肩こり。

それはもう酷かったです。

そんなぼくを救ってくれたのは、、、、、

「龍源30」!!!医薬品です!!!!!




風邪仲間のたかさんから頂いたのですが、効きます!!

これを飲んで少し寝たらほぼ完治してしまいました。

今もまだ風邪に悩まされている方がいたらお試しください!!!

風邪も治り、調子を取り戻した僕は久し振りに大好きな「土間土間」に行って来ました。

写真はその時の様子でぼくの手前にいるのは知らない方も、これを見て懐かしいと言う方もいるでしょうが、元ヘイトスタッフのけんちゃんです。
あとは飲み友達のえんどぅー、阿部ちゃん、ULTRAC、アーティズムの美容師さん達です。

若干右側にイケメンかたまってます。

そんなぼく達の仕事終わりの疲れを癒してくれるのは、美味しい料理とキンキンに冷えたビールでした。

チェーン店居酒屋では「土間土間」が好きです。

理由はありません。なんとなくです。

ということで先週に引き続きいきなりランキング~!

ぼくの「土間土間」大好きメニューランキングを勝手に発表させてもらいます。



第5位「チーズもち」

これは嫌いな人はいないと思います。文句なしの相性です。

チーズともちのシンクロナイズドスイミングといっても過言ではないですね。
第4位「ちゃんじゃ」

これも定番ですね。「土間土間」は心配ないですが、時々ちゃんじゃを頼んでも取り扱ってない居酒屋があるのは萎えますね。

ちなみにちゃんじゃはマダラやスケトウダラの胃を唐辛子などの香辛料、砂糖、塩などに漬け込んだものをいいます。
第3位「長茄子の一本漬け」

なぜ1位じゃないの?という声が今にも聞こえそうなくらいこれも王道ですね。
なすとからしの相性と丁度いい塩加減が最高です!からしは多めでオーダーします。第2位「豚平焼き」

これは完全に「豚平」という響きです!

「豚平焼き一丁」と叫ぶ事に最高の喜びがあります。



そして栄えある第1位は、、、、、
キリン一番搾りです。




この内容で「結局そんなオチか!」と思う方もいれば、友達を誘い土間土間に行く方もいると思いますが、後者のほうが多い事を願っています。


2009年5月4日月曜日

下北散歩でひとやすみ

GW、皆さまいかがお過ごしですか?

わたしは、都会の喧騒を離れ長野に来ています。

詳しくは後日レポートするとして…


反対に、下北沢にいらしている方におすすめの

ほっと一息できるお茶どころをご紹介したいと思います。


前回おすすめした下北ランチ処もよいのですが、

今日はお茶処ということで、喫茶店やカフェ系のお店をご紹介します。


お買いものでくたびれた時におすすめ。癒されますよ~


ラ・パレット

ヘイトから一分で行ける喫茶店。
スタバの先すぐの、一つ目の交差点にある角の建物の二階です。



大きな地図で見る
こちらは紅茶がいろいろあり、
平日は世田谷マダムが談笑を交わすゆったりとした雰囲気。。


ランチでは、軽いお食事と紅茶と小さなデザートがセットで¥1000。
うれしいのが、季節によって変わるサラダが選べて、

サンドイッチやキッシュなどの軽めのお食事も選べること。


茶葉も時々変わる紅茶は、ポットティーなのもうれしい限り。

平日は16時までやっているので、私は遅いランチでついつい行ってしまいます。

のでたくさん写真があります。(すみません、休日は不明なのですが…)




おいしいお店のキッシュって、ほんとうにおいしいですよね~。

こちらのキッシュはどれも、まあるくてやさしい味。

先日も、春メニューのれんこん入りキッシュがおいしかった…


茶葉もいろいろ。フレーバーティもいろいろあって楽しい。
ラム入りなんていう粋なメニューもおいしいです。

また、ケーキも見逃せません。

どれも、甘すぎない上品なお味で…おいしいっ!

こちらも季節によって変わるので、いつも目移りしてしまいます。

オーディネール

大きな地図で見る

ヘイトを出て、駅と反対の方向へ。

一番街を右手に進んで少し、メガネ屋さんの上にある隠れ家的カフェ。

横の道から入って3、4階。 商店のざわざわが嘘のように静か。
白を基調にした店内は、本などがありしっとりと落ち着いた気分になります。

予定整理や、ちょっとした勉強によい。本を片手に立ち寄ると集中できます。

日替わりで出現するパスタは思いのほか絶品でした。
(イタリアンでもパスタ専門というお店ではないので、意外でした)

まだ私は食べたことのないケーキも気になります。

特にブルーチーズのケーキ。。気になっています。


ヴォルール・ドゥ・フルール

大きな地図で見る

こちらは種類豊富なコーヒーがおいしい喫茶店。

香ばしい香りを楽しんでくつろぎのひととき。


2階から人が行き交うのをぼんやり眺めながら、
コーヒーをついついおかわりしてしまいます。
(二杯目からお買い得になるので、つい長居)

小腹が減った時はトーストも丁寧な味で◎。
たまにはベトナムコーヒーもよいですよ~。

青柳


大きな地図で見る


おみやげに、素敵な和菓子はいかが。


小ぶりなお団子の上品な味がおいしいので、

立ち寄ったときに買い食いしてしまうのもおすすめ。


名物の栗まんじゅうはずっしり重い!

おうちで切り分けてぜひお茶といっしょにいただいてみてください。
お土産にもよいと思います。

通販もやっているのですね!
調べていてびっくり。

http://aoyagi-webshop.com/

年末は鏡餅なども店先で販売しています。
これがまたおいしい~!


↓最近はこんなものも!



上記、地図がうまく表示されなかったらごめんなさい~!
(されたりされなかったりするかも)


他にもいろんなところがありますが…

今日はこの辺で。。