お久しぶりです!オヨです。
まだこんなに気温が寒いのに、次の季節を通り越して、来年の秋冬のコレクション真っ最中。
パリコレはこれからじっくり見ようと思っていますが、
ニューヨークコレクションで印象的だったのが、こちら。
BETSEY JOHNSONのショー。
先月突然亡くなってしまったアレキサンダーマックィーンの追悼の意を込め、こんなメッセージを掲げてショーのラストを飾りました。 ショーではリアルクローズとはかけ離れた世界を演出してくれる、
大好きなジョンガリアーノに次いで好きなデザイナーでした。本当に残念でなりません。
今回は展示会形式でやるそうですが、マックィーンが携わった最後の作品と言えると思うので楽しみです。
実は私も最近、身近な人が遠い人となってしまいました。数日お休みを頂き、一通り終え、色々な想いが募りました。が、ここで辛気臭くなるのも嫌なので、感じた事をざっくりと。笑
死後の世界って本当に分からないものです。謎!
お葬式では死後の世界に向かう準備が必要だったので、色々愛用していた物を集めました。私も好きなものに囲まれて灰になりたいと思いました。家族とは冗談混じりに、自分だったら祭壇はどれがいいとか、BGMはなにがいいかとか…話し合いが始まりました。 棺の中に何を入れようかな?化繊や金属、プラスチックはダメらしい。キルトとアンティークレースを敷いてもらおうかな。この先永遠に好きなものであることに変わりがないと思うので。。。笑いや、でも、アンティークはどういった経緯が今まであったものか想像がつかないものばかりだから、取っておいて下さった持ち主に悪いかな…?等。色々な事を考えてしまいました。いつ何が起こるかわからないから、自分にとっても、実際にその運びをしなければならない周りの人にとっても、
これがどうでもいいことでも、不謹慎な事でもなさそうです。
そして、先週森美術館で見た医学と芸術展を思い出し、なんてタイミングで見たんだろうと思い、色々な事が身に染みました。
亡くなった日の夜、故人にとって2ヶ月ぶりの帰宅となりましたが、
次の日はお通夜が行えない日取りだった為、
丸一日一緒に家にいることになりました。
とても不思議な感じです!
その日はもの凄く晴れていて、小春日和。ようやく帰宅できてほっとしたのか、
病院にいたときとは異なり、とても穏やかな顔でした。
あまりに気持ちがよい天気だったので、久しぶりに庭に出て、枯れた芝の上で妹と寝っ転がって日向ぼっこしながら昔の遊びを思い出しました。トマトを摘んだり、バーベキューをしたり、
庭は幼かった私に取って遊び場の一つ。
幼稚園くらいか小学校は行って間もない頃に、はまっていたのが、段ボールとガムテープででっかい家を作るのです。屋根を作ることを最終目的とした、一大プロジェクトでした。その為か、大きな段ボールがやってくるとめっちゃ興奮しました。ただの敷物ではないので、ここが玄関で、料理するところ、ご飯食べるとこ、お絵かき机など、間取りも決めます。でも二日目に繰越そうと一度くずすと元に戻らなかったり、雨でダメになったり。
頑丈な壁をつくるのが難しく、屋根まで到達しないのです。
ダンボールの上では絵ばっかり書いてました。そんな事思い出していた日、夜TOKYODANDYを見ていたら見つけた動画。
1903年のアリスの動画。アンティーク好きには見てほしい。コミカルな動作がかわいいです。アリスといえば、ディズニーですが、
うちはそんなに広かないけど、庭は女の子にとって夢のある場所。
少女は庭で遊んでください。笑アリスの公開ももうすぐ。あやさんとちゃみちゃんは大分前から見に行くって約束してましたね~!私も友達と行く予定です!楽しみです。
では長くなりましたが、この辺で!

私も友達と行く予定です!楽しみです。
