2010年3月22日月曜日


こんにちは。あやです。
 
今日は連休最終日。
 
春分の日の代休ですね。
 
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので
 
少し風は冷たいながらも
 
ぽかぽかとした日差しの気持ち良い日になりました。
 
 
 
そろそろ桜の開花予想の声も聞こえてきましたね。
 
桜と聞くと、全国数ある桜の名所の中でも
 
やはり故郷である京都の桜が真っ先に思い浮かびます。
 
帰郷するのはお盆やお正月が多く
 
なかなかこの季節に帰ることはないので
 
東京に来て14年間、一度も京都の桜を見ていません。
 
 
 
毎日自転車で通った鴨川沿いの桜並木、
 
(初めて一人暮らしをした部屋が鴨川沿いで
 
窓を開けていると花びらがひらひら舞い込んできたものです)
 
嵐山、平安神宮なども有名ですが、
 
一番好きだったのが八坂神社奥の円山公園にある枝垂桜です。
 
大人になってからは、仕事帰りにふらりと立ち寄り
 
熱燗片手に夜桜見物を楽しんだことが
 
懐かしく思い出されます。
 
夜が本当に綺麗なので、
 
京都にお花見に行かれる方には特におすすめします。 
 

 

わたしもまた、いつかこの桜をみられる日が来ることを夢見て

日々頑張っていきたいと改めて思います。