2010年5月3日月曜日

お祭り


こんばんは、加藤です。

晴天続きのゴールデンウィークまっただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか?連休中に一度も雨が降らないのは25年ぶりの事だと、今朝アマタツ予報士が言っていました。

んん~サイコーですね~!!

私たちショップスタッフは、ゴールデンウィークにどこかに出掛けることとはほぼ無縁ではありますが、こういったときにしかお会いできないようなお客様や、初めて下北に遊びに来たと言われる方が多い時なので、毎日沢山の出会いがあります。なのでやっぱり私たちにとっても特別な一週間になるわけです。楽しいですね~、ゴールデンウィーク!!

姉妹店BOYも昨日オールナイト営業をしたり、FAKEギャラリーもCANDYもSisterもゴールデンウィークのスペシャルニュースが盛りだくさんで盛り上がってます!この一週間はある意味お祭り気分ですね!

今日は先日4月29日(昭和の日)のことを少し書きます。出掛けるのは無縁なんて言いながら、その日私は生まれ育った町のお祭りに行ってきました。

神奈川県 足柄上郡 中井町 ここが私の故郷です。毎年4月29日は盛大(一応)に山車やお神輿が町中を練り歩きます。神社には出店もいっぱいで、町中の人が集まります。私にとって、小さい頃は年間行事の中でもクリスマスやお正月に匹敵するものでした。

働き出してからは一度も見に行ったことがなかったのですが、今年は久し振りに行かせて頂きました。こんな感じで、町の若い男子やおじさまたちが威勢よくお神輿を担いでいます。あー、あのおじさん、昔から太鼓たたいてるよな~ とか あ、同級生がお神輿担いでる!とか、○○ちゃんの弟も担いでるー!あんなにちっちゃかったのにー!!とかとか・・・

すっかり懐かしい気持ちに浸ってまいりました。小さい町ではありますが、伝統を守って盛り上げている町の人の姿は、見ていて気持ちがいいものでした。私の故郷には、こんな素敵なお祭りがあるよー!!どうだーー!!って自慢したい気持ちは、幼かった頃お祭りが楽しみでしょうがなかった気持ちと変わらないものです。これからもこんな素敵な伝統を、しっかり守って次の世代に伝えていきたいなーと思いました。

特に連絡して待ち合わせをしたわけじゃないのに、同級生にも沢山会えて、プチプチ同窓会もできちゃって、やっぱりお祭りはいいですねー!!