2009年3月22日日曜日

芦ノ湖

お休みを使って、箱根の芦ノ湖へ出かけてきました!

実家からわりと近く、小さな頃から身近だった箱根、芦ノ湖にも何度か訪れたことがあったのですが、
ゆっくりと滞在したのは初めての事で、今まで見えていなかった一面が沢山ありました。

夕方まだ明るい時間に到着し、宿を決め、翌朝6時の船を予約しました。晴れの予報だし、暖かくなってきたので、湖で釣をしようとゆうわけです。

元箱根の富士山が見えるレストランで早めの夕飯を食べました。不思議となんでも美味しく感じてしまうこのロケーション。




21時前に就寝。5時起床!!(実際かなり寝てます。)
朝ごはん食べて、いざ出航!!この時間から釣をしてる人結構いるんですね~

日が昇るまでは寒くて寒くて、手がかじかんでいましたが、だんだん暖かくなるにつれ、とっても気持ちが良かったです。エンジン付きのボートで芦ノ湖内をあっちいったり、こっちいったり・・
お昼前にお弁当を買いに船でコンビにまで!船を横付けでお弁当を買うなんて、それだけでも楽しい!
更には湖の上でのお昼ごはん!・・楽しい!!

しかし、本題は釣。下手なのもあって、投げても投げていっこうに釣れる気配なし。
そうこうしているうちに空が曇り始め、どんどん冷えてきます。このままじゃ寒すぎるからと、引き上げる事になり、桟橋から釣をしました。それにしても風がびゅーびゅーで、とにかく寒い!!さすが山の中!

ねばってねばって、投げて投げて、ようやく一匹!!釣れましたー!!!


嬉しかったー!寒さが吹っ飛びました。

民宿に戻り、暖かいお風呂に入ると、体中ジ~ンとして、本当に気持ちよかったです。
本気で遊ぶって、やっぱり楽しくって気持ちの良いものですねー

夕飯の時使われていた箱根細工のトレイを見て、あ、今箱根にいるんだった!と思い出しました。
もっと遠くにいる気がして。
今まではなんとなくうわべしか見ていなかった箱根。近くてすぐ来られるし、箱根をなめてました。
きっとどんな場所に行っても、その土地その土地の楽しみ方があって、世の中まだまだ知らない事が沢山あるんだなぁとか思ったりしました。わけもわからない小さい頃から、色んなところに連れて行ってもらっていますが、きっと見過ごしてきた沢山の素晴らしい場面があったんだろうと思うと、少し悔しくもなります。もちろん今でも、今の私には見えていない沢山の素敵な場面があるはずです。
心にゆとりを持って、謙虚で前向きな気持ちで、これからも沢山の事を経験していきたいなーっと
思った休日でした。

今日も踏み切りでロマンスカーの通過を待ちながら、寒くて楽しかった芦ノ湖が思い出されます。
加藤