2009年3月28日土曜日

時代巡り


オヨです。
最近これにはまってるんです。
とろとろ桃のフルーニュ!
見た目もかわいい~
しかしこの量だとすぐに飲み干してしまうので、
家に常備しています。
ヘイトの自販でも買えるので、みんなにおすすめしているのです。


久しぶりに美術館行ってきました。
東京都庭園美術館で行われているポワレとフォルチュニィ展 と、

を、見に行きました。




うっかり展示期間、過ぎてしまうところでした。



同時に見ると対照的過ぎておもしろい。
ポワレとフォルチュニィは丁度ヴィクトリアン~エドワーディアンの時代の、次のスタイルを打ち出した人たち。
体に自然に沿うシンプルな美しさの追及と、装飾的なロココの華やかなドレス。
ポワレの方がかなり現実味があり、見ていてこれがお店にあったらーーーー!と思いました。




ロココはいつ見ても贅沢でかわいすぎるー
この時代男装もすごい好きで、刺繍とかボタンとかびっくりするぐらいかわいい。
でもマネキンがかわいくないのが残念でした。展示の仕方で見え方も大分変わりますよね。
勢いづいて上野に移動。

国立西洋美術館のルーブル展も見に行ってきました。
美しかった~

しかし絵画って私、飽きやすいのでそんな人に(きっと)おすすめなのが、

中尾彬のイヤホン解説!


ほんとにお借りしようか、迷ったんですけどね…。


常設展示も充実してたので、見るとよいです。
美術館脇でマイキーの大好きな、ラデュレのマカロンも売ってましたよ。
(マイマイの事、マイキーて呼んでいます。。。)

六本木でもルーブル展は始まったばかりですね。こっちのがおもしろそう~
1900年代→1700年代→1600年代とさかのぼる1日でした。
アンティーク三昧~


**おまけ

たかさんが買ってきたアジサイが可愛くて可愛くて
私も買いに走りました。これがコサージュだったらなんてかわいいのでしょう~。。。

春が来た~と思いきや、また寒くなっちゃいましたね。早く暖かくならないかな~
ですが私、気分はもう春なので元気に素足でサンダルです。
桜だって咲いてるし!ではまた~!