2010年6月9日水曜日

農業



こんばんは、加藤です。

先日のお休みの日に、実家に帰って来ました。
以前ご紹介した、神奈川県 足柄上郡 中井町 ここが私の生まれ育った町なのですが、
本当に自然がいっぱいで、東京から小一時間で、こんな田舎があるのかーと驚かれます。
何をしに帰ったのかというと、今回の目的は農業です!!
中井町は昔から農業が盛んで、育つ作物の種類も豊富です。
私の実家も兼業で農業をしています。
昔はそれが自慢だと思った事はありませんでしたが、今は自分の家で野菜やお米を作っている事は凄い事だと思うようになりました。
で、いまままでこれといって手伝いもせずに生きて来た私ですが、本格的にやってみようと思って行って来た訳です。
中井町は5月半ば〜末頃が田植えの季節で、うちも毎年その頃に田植えをします。今年はちょっとずれて6月になるよ〜と聞いていたので、田植えしたい!!
と張り切っていたのですが、今は機械で殆ど植えてしまうので、機械を扱えない私は用無し‥‥。なのでこの日は、タマネギの収穫に徹しました。湘南レッドという種類の赤いタマネギです。サラダなどに使われているあれです。
ほっかむり、長袖長ズボン、軍手の完全農作業着で日が暮れるまで収穫しまくりました。
お店には出回らない、こんな小さなタマネギも沢山あるんです!

普通のタマネギも収穫しました。
とったど〜!!

スーパーに普通に並んでいて、身近な存在のタマネギですが、収穫作業は
一つ一つ手でタマネギをこぎ、(抜き取る事です。)茎を切り取り、コンテナにつめ、
大きさを選り分け、‥‥。大変な重労働です。
天気がよくて気持ちいい〜!なんて、のんきに作業をし始めた私でしたが、
後半は無言で、必死になって収穫作業に挑みました。

一日終ると手も顔も真っ黒。タマネギの臭いも染み付いてしまいました。
体中筋肉痛で痛いし。でも本当に気持ちよかったです。

私が手伝ったのは本当に少しだけで、偉そうな事は言えませんが、
農業をしている人のありがたみを本当に感じた一日でした。

また何か手伝いにいってみようと思います!