2009年4月18日土曜日

毎日のごはん

こんにちは。あやです。

今日は我が家のある日の献立をご紹介します。

びっくりするぐらい、どうってことないメニューなので

どうかびっくりしないで下さい。





チンジャオロースー  おあげと菜っ葉の炊いたん






うどのキンピラ     若竹煮




春雨サラダ

 

ここ最近はもっぱらこんな感じで

どうってことない普通のおかずばっかりです。

外食することも多いので

家で食べるのは野菜中心の家庭料理がほとんど。 

40前のおっちゃんとおばちゃん二人の生活なので

すっかり草食動物のようです。


 


昨年に結婚15周年を迎えたわたしですが

実は家庭の事情で小学3年生の頃から家事いっさいを引き受けていたので

主婦歴はなんと30年近くになるんです。

友達が駄菓子屋で買い喰いしている時に、

わたしは八百屋で大根買ってました。

年季が違うわけです。

手抜き料理が得意になるのもうなずけますでしょ?






いま普段に使っている和食器は

ほとんどが京都に住んでいる頃に買ったものです。

天神さん、弘法さんなどの朝市や骨董屋さんで

気に入るものを少しずつ探しました。




それが皆さん聞いて下さい。

つい先日、水屋の中板が落っこちてきまして

なんと大半の食器が木っ端微塵に砕け散ったんです。


料理を盛った写真の器が
 
ところどころ欠けているのはそのせいです。


上の写真は僅かに助かった幸運な器。

泣けます。

それでもわたしはやっぱり古いものが好きです。