2009年4月6日月曜日

iphoneでLIFE HACK!!

こんばんは。明日香です。

携帯が不調だったので、思い切ってiphoneにしてみました!
メールアドレスも変わってしまうし、
以前は候補にすらしていなかったものの…
あまり考えずエイャッ!と変えてみました。

電話とメール系の機能の使いにくさ、気の利かなさはさておき…


便利!!すっっごく便利です!!

長年求めていた情報ツールとして、使い倒せそう!!
やっと生活においての情報管理、画期的に進化させられそうです。

ここ何年もずーーーと、使い勝手のいい情報端末を求めていたのでした。
パソコンは重いし、今更PDAは微妙に不便だし通信の問題もたくさんあるし、
携帯は機能制限がありすぎるし、、と悩みは多く。。

まさに!これじゃん!!
なめていた私ですが、iphone万歳!
まだ一週間経ちませんが、夢中です!

日本に来てもうすぐ一年だし、コンテンツも揃ってきてちょうどよかったかも知れません。

YOUTUBEやsafari(ブラウザ)がさくさく動くのは感動。
googleの地図もさくさく!もちろん航空写真とストリートビューも。
位置情報と経路検索で怖いものなしです。
さらにgoogleのgmailやリーダー、カレンダー等々が
モバイル仕様で使い倒せる!
これは、ほんとにうれしかった。
PCで半端に使ってた環境を徹底改善していきたいです。


ひとまずアプリを落としまくったり
podcastも使い始めてみました。

podcustにはvogueやELLEのチャンネルなどもあり注目。
ニュースを毎日見たり、英語の勉強に活用したいな~と研究中です。

アプリは、いろいろ試し中。
あの手この手の、制作者のアイディアに脱帽。。

早速使っていて個人的に気にっているのが…

◆産経新聞
毎日、新聞丸々読めるんです!便利すぎ。インターフェースも最高に使い勝手いい。




◆i文庫
青空文庫用のツール。
著作権フリーの文庫がずらり。
有料ツールで数百円だったけど、往年の名作がたくさんあって感激!

◆今日の中吊り
中吊りのビジュアルが配信されるので、
いろんなジャンルの中吊りを眺め、広く浅く世の中見られます。





◆Google Earth
手の中に地球。。素敵かつ便利!

STYLE.COM
ファッション情報ではずせない便利アプリ発見。
コレクションがきれいな画像でブランドごとに網羅されているのは便利すぎです!!
拡大してディティールなどもしっかりチェックできて楽しい。
早速先日の2009-2010秋冬コレクションもあり、以前のものもたくさん!
これはみんなiphoneにしないと…!




◆RTM (remember the milk
GTD系ツール。
いわゆるタスク管理のツールで、PCで使っていたけどこれでまめに使えるように。
仕事のやりたいことは全部手帳に収めていますが、
個人のいろんなやりたいこと、メモなど、ここにしまっているのです。

◆midimi
鼻歌で曲検索!
こういうの信頼してない派なんですけど、使ってみたら性能高くてびっくり!これはいい!

◆CrayonPhysics
評価が高く、おしゃれそうなので買ってみたゲーム。
こういうのってちょっと前のメディアアート的。
物理計算されているのにゆるい絵でほのぼのスタイル。
かわいいのでみてみてください↓







◆Pottery Wheel
「ろくろ」をまわして壺を作れる謎のゲーム。
こういうの好きなんですよ~ゆるかわいい。。



↓うわーーこの人うまいー!!笑



ほかにもあれこれ使ってみています。

そして、使ってみたいものもいろいろ。

キネティックアートのゲームジオキャッシングのアプリなどが個人的に熱い!!
(キネティックアートについては以前も少し触れているこちらの記事も参照のこと)



ジオキャッシングとは、GPSを使った世界規模の宝探しゲーム、というcoolなお遊びです。
ゲームといってもリアル世界のお話で、前からやってみたいと気になっておりまして。。

公式サイトはここ。

これらは¥1000以上するから悩みどころ。。
紙飛行機を操作してクリップを集める『Paper Pilot』なんてのも好きな雰囲気。
体調管理のソフトなども気になるのがあるのですが…
(いっそiphoneで体温測れたら便利なのに笑)

まだ試してないけれど、シャネルのこんな試みも気になるところ。。さすがです。




そして、、いま大きな悩みはケース。
思い悩んで、結局スペシャルなものを海外オーダーしちゃいました。
長年熱望していたツールですから、奮発。
おそらく一ヶ月近くかかるので、やってきたらお披露目したいと思います♪


しかしこれだけ便利なのに、
コピー&ペーストができないというすさまじく致命的不便さが。。怒
夏にはOSバージョンアップしてできるようになるそうなので、しばし我慢します!

みんなでやろう!i-phone!!!
いまキャンペーン中なので本体実質¥0ですよ!


そして詳しい方、おすすめの使い方いろいろおしえてほしいですっ


※最後に、全然関係ないですが、ずっと伝え忘れていたこと追記!

テオ・ヤンセン展
もう見た方も多いかも??まさか日本で見られるとは!
12日まででした。まだの方、必見です!