2009年4月25日土曜日

迷彩柄

こんにちは!!





髪型変えて、心も体も晴れ渡っている並木です。

髪型を変えたのはいいのですが、最近ますます子供がなつかなくて困ってます。

ぼくの何がダメなのか、抱っこをするとすぐ泣くし、顔をみたら目線をそらします。

日に日にかわいくなっていくのに、それとは裏腹に現実は厳しかったです。

妻には本当になついていて抱っこするとすぐ泣きやみ、いつもうらやましい気持ちになります。




病院の先生に聞いたところ、なつかないのは時間の問題と先生は言ってくれました。
それをきいて少し安心しました。




泣かれても泣かれても、毎日積極的に抱っこして早くなついてもらえるようにがんばります。

話は変わって、僕には小学生の時から心を掴んで話さない大好きなものがあります。



そうです。迷彩柄です。




ぼくが迷彩柄を好きになったのは小学生の時で、なんといってもA BATHING APEの存在がとてつもなく大きかったです
当時お金を貯めてステューシーとのコラボのエイプカモジャケットを買った覚えがあります。
その頃からぼくのカモ柄好きの頭角は現れていました。

今はほとんど軍物しかありませんが、バッグ、ジャケット、パンツ、寝袋と色々なカモ柄のものを持っています。






もともと戦場で、自分の体を相手の目から暗まし、景色に溶け込ませるために生まれた迷彩ですが、その戦場のロケーションごとにその柄は作られていて細かく分けると山ほどの種類があるといわています。

色々細かいことはいくらでもウィキペディアに書いてあるので、今回は僕の好きな迷彩ベスト5を発表させていただきます。





まず第5位はオーストリアのピーパターンです。

ピーはえんどう豆の意味で形がえんどう豆に似ていることからそういわれています。

ピーパターンは色々あるのですが僕はオーストリアのこの色合いが好きです。

続いて代4位はカナダのリアルツリーカモです。

なんといってもこのリアルな色合いとインパクトが大好きです。


第3位は米軍のタイガーカモです。



もう定番のパターンですが、これも中学の頃に着ていたWtapsのダウンジャケットがこのパターンで思い出の迷彩になります。

第2位はレオパードパターンです。

レオパード柄好きで有名なザイール(現コンゴ)のモブツ大統領が警護隊に着せていた制服のパターンです。元々ぼくもレオパード柄が好きですし、モブツの色々な写真の中にある、なんとも怪しい雰囲気をこのレオパードパターンが作り出しているあたりが大好きです!






そして第一位は、やはり他を寄せ付けずの存在感で米陸軍の森林パターンです。

文句なしで一番定番で、一番大好きです。


少し人を選ぶ内容になってしまいましたが、これを機に少しでも迷彩、ミリタリ-、軍ものを好きになっていただけたらうれしいです。





長々と聞いていただきありがとうございました。