2009年4月21日火曜日

こいのぼり

こんにちは。
よしみです

Sisterililのパーティー楽しかった!!




    


祝1周年☆
沢山の友達にも会えて、本当に楽しかった!!

話は変わって、


最近連休で実家に帰りました~


車で走っていると、「鯉のぼり」の群れ!



群れ!!!!





もうすぐ、「こどもの日」ですね~
何度も登場していますが、弟がいるので、家でも庭に「鯉のぼり」を毎年立てています
家の実家の方では「こどもの日」にお祭りが行われ、ハッピを着て参加していました♪


鯉のぼりの中に入って遊んだり、焼きそば食べたり

懐かしい


最近雛壇や鯉のぼりを飾る家も少なくなっていますね。


なんだか寂しいです。。


「鯉のぼり」は元来、江戸時代に武家で始まった、端午の節句である旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、男児の出世を願って家庭の庭先で飾られた紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描き、風をはらませてなびかせる吹流しを鯉の形に模して作ったのぼりだそうです。(ウィキペディアより)



私は、ヴィンテージショップで仕事をしているのもあり、古いものは好きです。
新しいことにすぐ夢中になってしまうけれど。。

古くからの風習、古くからあるもの、大切だと思います。


新しいもの、古いもの、どちらもバランスがとれたらいいのになぁぁ。。


ちょうど、アンティークルームに鯉のぼりが出現するようです!!


詳しくは↓↓
http://haightandashbury.blogspot.com/