オヨです。
先週の予告通りマークロスコ 展を見に行きました。
作品数はさほど多くないようだったので、あまり期待せずに向かったのですが、思った以上によかったです。
奥にあるロスコの巨大な絵が四方にある空間は、圧巻でした。
本当に大きな絵。
照明が暗く、色味を一層深く見せていました。
ぼぅっと見つめていると、ぼやけた内側の四角がゆらゆらと揺れて見えて、
静寂の中から息遣いが聞こえてくるような、不思議な空間。
これは本や画像じゃ体験できません。
ロスコの絵は、元々はオープンする高級レストランに飾られる予定だったそう。
しかし、直前になってロスコ自身から、このレストランに合わないと辞退を申し出たそうで、
公開されなかったそうです。
もしレストランにこの絵が飾られていたとしたら?
気分が沈んでしまう絵だと、私は思うのですが、
落ち込むものとはまた違って、落ち着いて、深く深いお話の出来る
素晴らしい空間になったのではないでしょうか。
最後に売店でかわいいもの、発見。
さくら、おちば、あめ、ゆきのクラッカー。
かわいすぎる。。。
このクラッカーの絵柄がひらひらと舞うそうな…
何に使うのかしら?ああ欲しい…
手紙の中に入れたら、かわいいかも。
もったいなくてただでは使えません。
『相変わらず、くだらないものが好きなのねぇ~』
と母に言われました。
美術館とは全く関係ないけど、くだらないけど、大好きです。
家の分と、私の分と一緒に買ってくれました。
24歳にもなって親にクラッカー買ってもらうワタシです。すみません。
母の日にきちんとお返しします。お返しじゃないけど、お返しします。
何あげようかな?
これは美術館の庭園。綺麗。
川村記念美術館は
四街道寄りの佐倉のはずれにあります。
地元といいつつも、臼井から車で40分かかります。送迎バスが便利です。
この美術館で見て一番衝撃だったのが、小学生の頃に見た、廃材で出来た超巨大楽器。
昔過ぎて、私も母も誰の作品かも全く思い出せず、
売店でパラパラと本をめくっていたら発見しました。
ジャンティンゲリー の作品
川村記念美術館に展示されていたのは、調べたら1996年の4月の特別展示。
丁度13年前のことでした。
…ということは、私が11歳の頃なので小学六年生ですね!おおお。。。
図工の時間が大好きな私にはたまらず!
廃材を組み合わせて巨大な楽器を作る演奏がめっちゃくちゃおもしろかったです。
なんてセンスー!と子供ながらにピタゴラス的なオブジェに感動しました。
外にはフランクステラの作品があります。
彼の作品は常設にも展示されてます。
↓展示されているのは全て巨大な立体作品。(う~ん…拾った画像じゃ迫力がイマイチです)
そして、昨日は実家から戻り、自転車でぶらぶら。
BOYでまたもお取り置きしてきました。
そうそう、最近ヘイトで見かけなくなったあの人は今!
ロン毛の人は辞めたの!?なんてたまに聞かれますが、
そんな口にすら出来ない女子にも朗報。
今、毎日BOYに立っています。
りう君のアツい接客をもう一度という男子女子よ。
BOYに会いに行きましょう~
ちなみに着ているシャツは、BOYのニューアイテムです。
更にもひとつスタッフニュース!
来たる25日7時!
テレビ朝日!
ヘイトで働くよしもと芸人、
三浦ちゃんのテレビ出演が決まりました!
ゴールデン進出おめでとう!
残念ながら私はビデオもDVDもないのでどうしようもないので、
皆さん予約よろしくお願いします!
更にお伝えすることがもう一つあります。昨日新たなBLOGが出来ました。
『LADY'S STYLE BLOG』
http://l-haight.blogspot.com/
『MEN'S STYLE BLOG』
http://m-haight.blogspot.com/
こちらもmixiと平行して更新してます!
チェックしてみてください。
ではまた。